電脳遊戯の嵐

PC、ゲーム、自転車を中心にぼちぼち書いていきます。
保証対象外となる作業については自己責任で。

Moto G4 Plus

Moto G4 PlusでOTAアップデート→Resurrection Remix OSインストール

先日のroot化で失敗した時にStock ROMを入れたのだけど、OTAアップデートでNougatにならないのよね。

XT1622_XT1642_ATHENE_MPJ24.139-23.4_cid50_subsidy-DEFAULT_CFC.xml.zipを入れてやると、アップデート後に「コマンドが指定されていません」と表示されて起動しなくなる。
XT1642_ATHENE_MPJ24.139-48_cid50_subsidy-DEFAULT_CFC.xml.zipを入れてやると、アップデート中に「エラーです」と表示されて中断されてMarshmallowのまま。

入れた直後にアップデートしてそうなるんだけど、2ちゃんを見てもネットを見てもそんな情報は見当たらない。

おま環?(お前だけの環境で発生する事象で他の人では起きない)

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)

失礼、噛みました。

「エラーです」の画面で電源ボタンを押しながらボリュームアップを押すとプロンプトが表示されることを知ったので、アップデート中に操作をしてアップデートのコマンドが全て表示されるようにしてみた。
その時に入れたStock ROMはXT1622_XT1642_ATHENE_MPJ24.139-23.4_cid50_subsidy-DEFAULT_CFC.xml.zipの方。
完了したらシステムリカバリーのダイアログが出たので、リブートさせたら何事もなかったかのようにNougatで起動した。

今までのは一体なんだったんだろうか。

そんな訳で特別何をしたということはなくて、アップデート中に電源ボタンを押しながらボリュームアップを押して、プロンプトを表示させて自動リブートせずに手動でリブートしたら問題なかったという話。
自動リブートだと何かのコマンドが完了する前にリブートしてたのかな?
でも最初にNougatにした時はそんなことなかったからなぁ。
ちゃんと起動したからいいけど。
でもこれなら「コマンドが指定されていません」の画面で電源ボタンを押しながらボリュームアップを押して「wipe data/factory reset」で良かったのかな?

もううまくいったから試さないけど……

そんな訳でようやくカスタムROMを入れる準備が終わった。
というのは今リリースされてるカスタムROMは基本的にNougatベースなので、インストールの前提条件にNougatにするのがあったのね。

で、例によってXDAの手順に沿ってインストールするよ。
Resurrection Remix N OMS - 5.8.2
Gappsはここから→The Open GApps Project
どれを選べばいいかは元記事に書いてあるので見ればおk
ちなみに自分はMiniの方にした。

インストールは特に問題が起きることもなく完了した。
20170310_01

一通り設定をしてこんな感じ。
20170310_02
最初Dr.Boosterを使っていたんだけど、調子悪くなるから使うのやめた。

電話番号通知の設定を毎回迷うので備忘録で書いておく。
電話→設定→通話アカウント→発信先で使うSIMカード→その他の設定→発信者番号通知→番号を通知

Moto G4 Plusをroot化

とりあえずXperiaをAndroid6.0にしたことで家にいればスマホが死亡しても大丈夫になった(ホントかよ
というかXperiaでゴ魔乙が出来るから問題ないのです(そこかよ

Androidだと青歯で通信させてコピーが作れるのね。

んで、Moto G4 Plusをroot化する。
フルムーン大本営さんで手順が公開されているのでそれに沿って実施。

ブートローダーをアンロックするとスマホが初期化されるのは認識しておかないと大惨事。
基本的には書いてある通りで良いんだけど、SuperSU.zipは
最新版のスレッドからダウンロードしたモジュールを使わないとNGだった。
SuperSUで検索して出てきたモジュールを使ったら起動しなかった。
まぁ、正しいのを後からインストールしても大丈夫だったけど。

という訳でroot化に四苦八苦してる間はXperiaでゴ魔乙してた(そこかよ

しかしこうやって弄ってるとカスタムROMにも興味が出てきたなぁ。
Moto G4 Plusはほぼ素のAndroidなので割とカスタムROMがあるっぽい?
しかしカスタムROMを入れるとなると、数日使えなくなるのを想定しないといけないし、初期化した後のセットアップをやり直すのもめんどくさいので、予備のスマホが欲しいところ。
DSDSを前提だとXperia Aでは無理なので、新しいスマホを調達せねば。

今だとZenfone3辺りが良いのかねー
国内版だと高いし、どうせroot化するから並行輸入品を……おや、こんな時間に誰だ?

MOTOROLA Moto G4 Plus

スマホの料金を見たら割りとシャレにならない金額になっていたので、
この辺りでMVNOにして月額費用を削減する作戦を考えたのが前回までのあらすじ。
電話はdocomoのままでデータ通信だけMVNOにする作戦。
メールは殆ど使っていないけど、今更メールアドレス変更の連絡を出すのもなぁという消極的な理由でMNPはしない。

機種はiPhoneもいまいち魅力を感じなくなってきたし、Xperia A以来のAndroidにするかと調べていたらデュアルSIMスタンバイに対応したMoto G4 Plusを購入。
これも前回までと同じ。
20161006_01
iPhone6よりも一回りでかい。PLUS相当かな。

んで、docomoの回線はSIMフリーのFOMA端末をdocomoショップに持ち込んで変更。
担当の方が慣れていたので技適マークを確認してもらったらあっさり変更完了。
こういう人いますかーって聞いたら逆になんでこういう変更するのか聞かれたw
2年前の方がFOMAに戻す人が多かったらしいけど、どういうことだろう?
別に良いサービスあったっけ?

mineoの方も問題なく手続きが完了して晴れて月額料金削減は一段落。
mineoスイッチってアプリを使うと自分で通信速度を落として月間の通信料を減らさないように出来るのは便利。
200kbpsはTwitterや2chを見る分には問題ないし。
ゴ魔乙はデータダウンロードが遅くてアカン。
プレイする時は通信速度制限を解除してやってるw

Moto G4 Plusは特に遅いと感じることもなく快適。
2ちゃんのブラウザに2chMateをまた使える喜びがデカイ(ぉ
BB2Cはサーバーが移転したらキャッシュしてるログすら読めなくなるのがなぁ……
ゴ魔乙のプレイは処理落ちしてむしろやりやすい(爆
20161008_03
まぁ、プレイ中は暖かいを通り越して熱いけどな!
バッテリーの持ちは感覚的にiPhone6とあまり変わらないかなぁ。
ゴ魔乙したらどっちにしても食うし。

付属の充電器がTurboPowerで充電が速い。
20161008_02
結構な温度になるけどね。

こちらはドコモACアダプタ04で充電した時。
20161008_01
遅くはないけど、TurboPowerと比べるとかわいそうね。

ゴ魔乙はAndroidにしたら処理落ちがかかってかなり無茶ができるようになったので、スコアがとても伸びた。

岩を大量に出したいんだけど出し方がわかりません><
プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ