電脳遊戯の嵐

PC、ゲーム、自転車を中心にぼちぼち書いていきます。
保証対象外となる作業については自己責任で。

ゲーム

2022/12/20

ウマ娘
サジタリウス杯終了
昨日ギリギリでA決勝に滑り込んで、4着2位だった。
uma20221220_01
A決勝に行けただけで御の字だったので上々の結果。
お疲れ様でした。

チャンミの間の育成。
uma20221220_03uma20221220_04

チャンミ決勝締切後の育成
uma20221220_05

チャンミ終了後の育成
uma20221220_06uma20221220_07
露骨過ぎんか?
糞サイゲはチャンミの間、下振れしやすいように細工してるんか?

新衣装のナリタブライアンが実装されたのでシービー貯蓄の石を切り崩して引きに逝った。
uma20221220_08uma20221220_09
何とか引けたけど、100連で星3が1枚。
前回クリスマス衣装を引いたときは80連で星3が2枚。
星3の出現率は3%なんだが?
確率いつ収束するんだよ( ゚∀゚)つ●ウンコクウカ? ⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪

日記を再開

久しく何も書いていないし、何をやったか記憶がすぐ消えるので、また日記でも書こうかと思う。
と言っても、仕事の愚痴とかゲームの愚痴のオンパレードになりそう。

お仕事
今の仕事がつまらないので転職することにした。
……いきなり話が重くね?
会社には先々週ぐらいに話をして、人事とこれから話をするらしいのだけど、
一向に連絡が来なくて悶々としてるところ。
一応上長に話をしたら引き止められたのでそれなりに評価されていたと考えておこう。

ウマ娘
絶賛チャンピオンズミーティングのサジタリウス杯中。
何とかA決勝に残ったので、決勝に向けてスペを育成したけど、全て下振れ。
uma20221219_01uma20221219_02
タマモもアドマイヤベガも駄目。
決勝のチーム編成が0時までなんだけど、0時に間に合わないタイミングで育成を始めたら、割といい感じに進む……
どう見ても細工されています。本当にありがとうございました。
サイゲはそういう会社だよね。

FGO
8月の7周年でアーキタイプ・アースが実装されて全力で引きに行ってから水着イベも全力で行った結果。
星5鯖の出現率下振れ&すり抜けで激萎えして、9月以降課金やめて無料石でちまちま回すだけになった。
が、今回メリュジーヌPUとオベロンPUが来たので、少々お布施をして引いた。
オベロンは実装時に引けなかったんだよね。直前の光のコヤンスカヤが中々引けずに突っ込んだせいで。
fgo20221219_01
でもまぁ、ここで引けたんで以降の周回ではこき使わせてもらいます。

という感じでとりとめない話を書いていく予定。

年明けちゃいましたねぇ

今年はコロナやべーなので実家に帰らずに過ごしていて、テレビを見ることないので全く年末感なし。
唯一Fate Projectの年末特番を見て正月ガチャするぐらい。

そういえば去年の12/14で荒野のコトブキ飛行隊がサービス終了しちゃいましたねぇ……
結局ムラクモ空賊団はクロエとツバキしか星6に出来ず。
写真・急が全くドロップしないので、写真組が星6にならなかった。
はー、ホタルだけでも星6にしたかった。つら。

話は変わってFGOの正月鯖は千子村正でしたなー
待望の士郎の疑似鯖。
下総でめちゃめちゃカッコいいんだよね。

で、性能は防御無視の全体A宝具、NP50チャージ、3色バフ+星獲得+スター集中、無敵貫通+クリバフ100%と、これでもかと盛られた性能なので、全力案件。

ということで宝具4にした。
muramasa1
正月明けは引きが良かったので、割とあっさり宝具レベルを上げられて助かった。

聖杯も入れてご機嫌さ。
muramasa2
早速、SW2で活躍していたので個人的には大満足です。

他にも色々買ったりしていたのを順番に書かなきゃね……

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

聖剣伝説3のリメイクを買ったら面白かったのご報告いたします。
SFC時代は結構プレイしていたし、Steam版があるので体験版を落としてプレイしてみてから購入した。

まず、絵が今風になっていて可愛い。
00_chara
調べたら虫姫さまふたりも描いてたHACCANさん。

2Dだったのを3Dとしてリメイクされているので操作は別ゲーに近いけど、エンカウントするとフィールドが制限される仕組みや、リングコマンドでの特技アイテム選択の仕組みは残っていてSEも当時のままなので、覚えている人は懐かしく思うこと間違いなし。

ストーリーは基本的にそのままでボイスがついただけなんだけど、しゃべるだけでキャラの印象が変わる。しかも3Dで喋ってる時にキャラが動くので尚更。
25年前のままのストーリーにはツッコミどころ満載。
04_fairy01
よし、神獣倒しに行こう!
05_fairy02
おーい、お前が倒せって言ったんやん!罠かよー!みたいなw
当時を知っている人 or ツッコミながら楽しめる人にはオススメ。

ストーリーは1周25時間ぐらいなのでサクッとクリアできるレベル。
強くてニューゲームもあるので6周したら120時間かからないぐらい。

SFC時代は魔法カウンターというギミックがあって、特定の敵に魔法や魔法扱いの必殺技を使うと強烈なカウンター攻撃(必中)を使ってくるので、魔法カウンターの飛んでくる攻撃は封印して戦わないといけなかったんだけど、それが無くなったので思う存分魔法が使えるようになった。
つまりSFC版では魔法使いなのに魔法カウンターのせいで封印されて、お荷物だったアンジェラが戦力になることになったということです。
そしてえっち(ここ重要
01_angela
3Dに2Dの絵の雰囲気が反映されてていい感じ。
魔法が使えるようになったアンジェラがかなりの火力を出せて強いんだよね。
どのぐらい強いかって言うと、エインシャントを連打すると隠しボスだろうがなんだろうが脳死で倒せるぐらい強い。
たぶん最強の一角。
不動の最弱の地位だったアンジェラが最強の座とか感慨深い。
なお、エインシャントは詠唱時間があるので当てる方法を考える必要はある(脳死じゃなかった

ちなみに女性キャラは全部可愛い。
02_riesz
リースは言わずもがな。
03_charlotte
シャルロットは無しだと思っていたけど、使ってみたら動きが可愛くて割とアリだった。

個人的な各キャラを使った感想
アンジェラ
・MPを都合できるなら最強(ルーンマスター以外)
・( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

リース
・全員にバフ、デバフを掛けられて効果が永続するのは便利。
・クラス1の必殺技は攻撃範囲がそこそこ広くて多段ヒットするので、バリア解除するのに便利。
・可愛い

シャルロット
・SFCの時と同じく回復枠
・色々可愛い
06_charlotte
必殺技でポーズを決めてくれる。

デュラン
・SFCの時のモサモサが再現されてて草。

ケヴィン
・相変わらず最強の一角。
・エナジーボールが死にスキルじゃなくなった。

ホークアイ
・ドロップ率アップのスキルが取得できる。
・攻撃アイテム使うなら最強。

BGMはオリジナルとアレンジが選択できるけど、アレンジはオリジナルの雰囲気を残しつつ音を豪華にした感じなので、個人的にはアレンジがオススメ。

難易度設定は易しめ。
ノーマルだと序盤は慣れないこともあって弱点の属性を気にする部分はあったりするけど、レベルが上がりやすいこともあって気にしないでもほぼゴリ押しで進められるようになる。
アビリティが揃って必殺技が乱射できるようになったら尚更。
ただ、追加要素で登場したクラス4でアンジェラに必要なアイテムを入手するための戦闘は例外。
あれはヒット&アウェイに専念してきっちりアクションしないと普通に負けるので注意。
あとブラックラビかな。
ブラックラビは、SFCではアンジェラorデュランを選ばないと戦えなかったけど、今回は誰が主人公でも戦えるようになったので安心して欲しい。
難しいと思ったらゲームの途中でも難易度設定を低くすればなんとかなるはず。
強くてニューゲームと経験値アップのアビリティがあるので、2周目以降はかなり難易度が落ちるので制作側は1周でキャラを極めるよりは、周回を重ねてストーリーを楽しみつつキャラを強くするのを想定してるっぽい。
まぁ、好きなキャラが必ずパーティーに含まれているのはあるあるだよね。
ワイはアンジェラ。

自分がプレイしてて遭遇したバグはサラマンダーを仲間にする時に操作キャラがアンジェラだと確定でアプリが落ちる現象。
これはちょっと直して欲しいかな〜

聖剣2のリメイクのSecret of MANAを調子に乗って買おうと思ったけど、評判が最悪だったのでやめておいたのは秘密だ。
聖剣3のクオリティで作り直して欲しい。

荒野のコトブキ飛行隊 荒野のテイクオフガールズ一周年おめでとうございます(2/2)

自作PCネタを書いてたら更に1ヶ月経ってしまった上にコロナ騒動でまた放置。

2020年1月。
20200102_02
クリスマスザラ(クリザラ)、クリスマスシアラ(クリシアラ)、正月リリコ(尻コ)が限定で追加。
前回書き忘れたけど、ムラクモ空賊団のクロエとホタルを星5にした。
クロエについては型に関わらず屠ってしまう無双ぶりでPvPでの回避を産廃にしてしまった。
今回のキャラ追加で前衛クロエ、後衛尻コで回避の水着エンマも速攻で倒せてしまう事案が発生。
回避で息してるのアンナぐらい……
クリザラは体力100%の時という条件付きながらSPゲージをチャージするスキルを攻撃型で持ち、そのSP範囲が特大というぶっ壊れ。
ホタルは攻撃型なのにケツワープを持っていてツボにはまるとめちゃめちゃ強い。
問題は強い時と弱い時の落差。
damage_high
強い時はミント砲もかくやという威力。damage_low
が、弱い時は回避並みなので、あまり戦力としてはあまり過信できない。
あと、狂気のスキル特性のおかげで、混乱を食らっても味方を攻撃しないで済むという利点があるのを覚えていくとどこかで得する。
cut_in_hotaru
ホタルさんSPのカットイン怖いっす。

2020年2月頭。
Main10
ここで回避を復権させたバランスブレイカーの正月アコ(タコ)の登場である。
敵分隊の攻撃力の高い相手の攻撃力を33%で減少させるスキル。体力が100%のときに回避上昇と集中を付与するスキルの鉄壁ガード。SPは背後射程で相手を確率で恐怖にする。という三拍子揃った回避の強キャラ。
タコ同士が残ったら時間切れ確定。タコ相手に攻撃が残らなかったら基本的に負け。
タコは攻撃型を優先して狙うっぽいアルゴリズムのようで(背後に付く相手?)、4対1で勝ったと思ったら、攻撃型だけ先に落とされて削れずに時間切れになることも多々ある。
例外はミヤビorクリシアラが残った時ぐらい。
時間切れは見ていてイライラするけど、リタイヤすると報酬の演習コインがもらえないのがクソ。
スキップ機能の実装はよ。

ちなみに1周年キャラはキリエが引けずにフィオだけ。
1周年フィオは操縦異常でケツワープを阻害するので、リッタ対策にうってつけ。
ヘレン対策にもなるけど、防衛ヘレンは壊滅してしまったので使い所ない。
1周年キリエは強化解除をして強化不可を付与するので、特定の場面で輝くけどそこまでバランスブレイカーではなさそうだったので深追いしなかったけど、順位戦の攻めでは便利そうなので引いとけばよかったかなーとか思ったり思わなかったり。

そう言えばサネアツ役の藤原啓治さんが亡くなられてしまった。
ご冥福をお祈りします……

荒野のコトブキ飛行隊 荒野のテイクオフガールズ一周年おめでとうございます(1/2)

大昔に始めた話をしてから放っておいたら一周年を迎えてしまった:(;゙゚'ω゚'):
というか一周年からも1ヶ月遅れ……

ということで過去の振り返り。
開始約1週間でこんな感じ。
Main02
ちなみに初期に引いたイサカとザラ
攻撃は初期配布のパンケーキと新たに加入した機動型のヘレンにお任せ。
ヘレンは敵の背後にワープするスペシャルアタック(SP)と、SPゲージを溜めるパッシブスキルがあるのでかなり強い。やる気なさそうなのにね。

3月中旬。
Main03
回避は充実していたものの、回復(ベル)がいないのでベッグを育てることに。
総当たり戦のイベントは残り体力がポイントになるので、回復キャラがいるのといないのでは稼げるポイントがかなり変わってくる。
それと当時攻撃最高峰のエンマが来たので攻撃面の不安もなくなった。

4月末。
Main04
総当たりに向けて念願のベルを手に入れて大喜びの図。
フィオも来たし、基本的なところを抑えられたし、エンマは星6にしてSPがマップ兵器と化した。
PvP向けのレミも加わって、攻撃の幅が広がった。

6月上旬。
Main05
ザラ、ヘレン、エンマ、フィオを星6。
ザラ・ヘレン推しです(ぉ
攻撃型がいないと順位戦で回避型を落とせないので強化必須ということでエンマフィオを星6。

7月中旬
Main06
大ミント時代到来。
恒常にも関わらず1周年の今に至るまで人権扱いのぶっ壊れキャラ。
強い理由としては下記3点。
・自分にダメージが入るものの攻撃力が40%もアップする窮地というスキル。
・窮地のスキルの継続時間は40秒でCT45秒。つまり9割近い時間は攻撃力40%アップしてる。
・SPが残りの耐久値が少ないほどダメージが増加する。
・窮地で自分に入るダメージでSPゲージが溜まるのでSPの回転がちょっと早い。
強みは窮地での攻撃力アップがメインなので、弱点は強化解除。
が、当時の星3以上で強化解除持っているのはスキルだとナオミ、SPだとレミぐらいしかいなかった。
ナオミはキャラとしては強キャラの部類ではないので、ミントの強化を解除できても機動型で前衛の回避は落とせない前衛に置くには脆いと難ありなので、ミントへの対抗策は混乱を入れるぐらいしかなかった。

8月末
Main07
水着エンマ、リッタリリコ時代到来。
水着エンマはヘッドオンで集中・挑発を自分に付与し、なおかつ瀕死回復を持っているため、回避型としての仕事を全うできるということで強かった。
リリコのSPの千脚万雷が全体目眩はPvPで脅威、得意機体が流星でオートスキルが回避UPなので打たれ強く、リッタと組むと相手の攻撃力ダウンと相性が良い。
リッタは優位射撃は後方からの射撃限定なものの倍率が高く、SPから優位射撃のコンボが決まれば回避型以外は落とせる強キャラ。

11月中旬
Main08
機種がOnePlus7になって左に黒帯が入ってしまってるけど気にするな。
クロエ無双で回避の冬。
順位戦の上位にはほぼクロエがいた。というか今もまだ
水着エンマとアンナ以外はクロエ or 攻撃ですべて溶かされてしまう攻撃偏重の時期。
前衛状態異常の補助の時代が一瞬来たけど、ハロウィンレミ(ハロレミ)の実装でメタられて終了。
前衛ハロウィンレミの時代が来たと思ったらハロウィンヘレン(ハロヘレン)で更にメタられて終了。
水着、ハロウィンといった限定キャラは基本的に強い。

と書いて力尽きていたのでとりあえずここまでで切る。
次もさっさと書かなきゃ……

新年明けました

今年もよろしくおねがいします(喪中)

大晦日は色々あって忙しかったので元旦は半日寝てた。
去年は一年FGO、Fate/stay night、コトブキ飛行隊のゲーム、水冷PC、スマホ、冴えカノって感じだったかな。
桜は想定の範囲内だったけど、加藤恵の化け方は半端なかった。
冴えないヒロインとは何だったのか。
映画見てから、小説全巻買って、BD-BOX買って、スピンオフのコミックを買って……
そういうのはもうないと思っていたんだけど、刺さるコンテンツがなかっただけだった。
もう一生丸戸先生についていきますw

今年のFGOの福袋はアルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーのエクストラクラス2を選んだ。
7騎中水着BBと葛飾北斎の2騎が宝具2なので残りの持ってないor宝具1の5騎が引けたら良いなー
20200101_01
で、見事にフラグを回収するワイ。
強いから良いけどサ……
人属性の高難易度増やしてね()

それからニューイヤーピックアップの楊貴妃を100連ほど引いて箸にも棒にもかからないので、単発呼符に切り替えたら速攻で来た。
20200101_02
新年ガチャとは割と相性エエんか?と思ったけど2018年の北斎は来なかったからそんなことなかったね。
今後は始皇帝、スカサハ、殺生院、剣式を引いていくかなと。

コトブキ飛行隊の方は年末に限定リリコさんが来たのを無事に引けた。
20200102_01
水着フィオでハマって諦めてから割と出るから助かってる。
限定はだいたい高性能だから引けると順位戦で楽なのよね。
ムラクモ空賊団はクロエ、ホタルをゲットして今はミヤビとネムを進めているところ。

今年は夜型になってしまった生活リズムを改善して自転車に乗りたいところです。

荒野のコトブキ飛行隊を始めていた話

水島監督が戦闘機アニメを作ると聞いて見始めたら面白かったので、2月中旬にリリースされたゲームの方も始めた。
6人で飛行隊を組んでAIの操作で戦っていくゲーム。
ゲームとして主にすることはキャラと機体の育成。
物語の方も割と楽しみ。

最高レアのキャラは星3で一人出せれば、同キャラを出さなくても別途強化アイテムで強化できるので、FGOに比べれば比較的育成しやすい。
なのでなおさら最初に星3を出しておきたい。

ということで適当に始めたんだけど、1日で辞めて再度リセマラしてイサカ*2、ザラで始めた。
この2人は10連じゃなくて10連後の泣きの単発で引いたのよね。
Main01

6人の飛行隊は前衛・後衛の2人を分隊として3つで構成する。
team01
基本的に前衛は囮、後衛が攻撃役。
それぞれのキャラには回避、機動、攻撃のタイプがあるのでそれを元に割り振っていく。
前衛には回避か機動、後衛には機動か攻撃を割り振るのがセオリー

前衛は攻撃を受けるので可能な限り高レアを準備したいのが個人的な感想。
囮が頑張れば攻撃が多少弱くても何とかなるからね。

というのが3ヶ月半前の話w

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが。
新年明けましておめでとうございます。

年末に37.5度ぐらいの熱を出たけど、特に悪化するわけでもないし、病院も年末でやってないしで実家に帰ってのんびりしてた。
インフルだった疑惑が出たけど時効。

そんなこんなでどこかに出かけるわけでもなく、ずっと正月特番を見ながらFGOをしてた。

正月早々イベントを被せてくるとか運営はっちゃけすぎやろ。
案の定しばらく鯖落ちしてたし。
去年と違って20分ぐらいでログインできた後は比較的ちゃんとプレイできたので、鯖を強化していたのは本当だったのね。

ちなみに正月の福袋は謎のヒロインXオルタだった。
FGO_20190115_1
去年だったらうーん……となっていたけど、スカディのいる今では当たり。
Q宝具万歳。
去年の福袋で巌窟王を引いた時はハイクソーとなったけど、スカディ実装で手のひらクルー
幸い先日カレイドスコープも限凸出来たのでスカスカシステム全開ですわ。
というかクリスマスイベントではかなり活躍してもらった。

正月イベントの方もずっとプレイして無事に完走したところ。
サブ垢の方も突貫でゲッテルデメルング、シンを攻略して正月イベントの方も何とかシナリオは完走。
アイテムの方はボチボチw

去年ガチャに使った金額にドン引きしたので今年はおとなしくしてようかと。
まぁ、そんなこんなで今年もよろしくおねがいします。

【FGO】FZO、ギル祭り、Androidだと周回が遅い

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はゴ魔乙をやめてソシャゲはFGO一本に絞りました。
ギルバトはツイストクローがあったので気が向いたらやっていたのだけど、ボス戦の見づらさと属性弾のランダムに嫌気が差したのでやめた次第であります。
ゴ魔乙でお世話になった方にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

という訳でギル祭りを全力で周回してました。

直前に復刻されたFate/Zero Orderは非常に優しい世界で、尊かった。
ロードエルメロイのちょろさとか、ロードエルメロイに引け目を感じてる二世とか、聖杯戦争の時の自分にイラついて言動がウェイバーと化してる二世とか、イスカンダルにライバル視されて喜んじゃう二世とか、殺エミとアイリのやり取りとか、他にも色々あるんだけど、原作の救われなさを知ってると、

はああああああああ(語彙力

って感じで良さみしかなかった。

ギル祭りの周回はBOXガチャがおいしいので全力で。
予選は巌窟王のスカスカシステムでガーデン級を周回して証を全力で収集。
本戦は凸リターンマッチAUOでアリーナ級を周回中して杭を全力で収集。
決勝は凸リターンマッチAUOでガーデン級を周回してオーロラ鋼を全力で収集。

スカスカシステムっていうのは先日吐血しながらゲットしたスカサハ=スカディをサポートに二人置いてQ宝具のアタッカーで宝具を3連射するシステム。
今回は巌窟王をアタッカーにして我が行くは恩讐の彼方……
が、Mi Mix2Sでの周回が遅い。

まず戦闘のロードが遅い。
戦闘開始までに50秒ぐらいかかる。
次に巌窟王の宝具発動時のホワイトアウトが15秒ぐらいある。
なので、巌窟王のスカスカシステムは、戦闘開始+宝具*3だけで2分近く取られる。
普段は気にならないけど、ギル祭りみたいに死ぬほど周回したいイベントだとキツイ。

そしてオーダーチェンジも遅くなった。
3周年とかサバフェス以降な気がするんだよなー
オーダーチェンジは孔明だとすんなり出てくるのにスカディだと出てくる時に固まる。
キャラのテクスチャー周りの読み込みなんだろうね。
再臨・霊衣全部読み込んでるって話だからな……

現状のサポートはこんな感じ。
FGO_20181014
随分と遠くまで来たもんだ……(遠い目
ALL:マーリン
 →説明不要のチート

セイバー:宮本武蔵
 →Lv100にしてスキルマにして星4フォウも入れ終わった。
  あとは宝具Lvを上げるだけ。

アーチャー:ギルガメッシュ
 →Lv100にしてスキルマにしたので、星4フォウを入れ始めた。
  宝具4になったので火力がヤバイ。

ランサー:玉藻の前(水着)
 →抜群のカード性能でNP貯めるのが楽だし、男性特攻宝具はいい。
  宝具2だし。
  なお、スキルは羽が足りないので上げられない。

ライダー:オジマンディアス
 →確定になる皇帝特権で抜群の安定感。
  全員にNP20撒けるのも良い。
  ただ、スキル使用時の台詞が長い。

キャスター:スカサハ=スカディ
 →スカスカシステムが周回で便利すぎぃ!
  新たな過労死枠。

アサシン:ジャック・ザ・リッパー
 →星出し◎、NP効率◎
  最初期からお世話になってて、最近宝具2になったのでLv100にした。
  イベントボーナスがない限り、彼女がサポートのアサシン枠から外れることはない。
  スキル上げるのに骨が足りない。

バーサーカー:エルドラドのバーサーカー
 →全体に攻バフとバスターバフを撒いて、NPチャージをして宝具をぶち込んだら落ちる。
  たまにギリシャ神話系男性特攻が刺さって活躍する。

エクストラ:BB(水着)
 →コマンドカードを固定するというメタメタな唯一無二のスキル持ち。
  固定中はスターも供給するので、ひたすらブレイブチェーンでクリ殴り出来ることもある。
  豚さんダンク好きw
  全体宝具が確定チャージ減なので高難易度にも対応可能。
  ギル祭りの高難易度のフィナーレでは大暴れしてもらった。
  攻撃モーションも好きだし、聖杯候補だな。

【FGO】サバフェスお疲れ様でした

こみパにしか見えませんでした。本当にありがとうございました。

色んなネタが仕込まれてて楽しめた。
対象年齢層が自分世代じゃね?ってぐらい。

ところでジャンヌオルタはどうやって自分の霊基を弄ったんだろうね。
スカサハに頼んでような素振りはなかったけど……

前回から星5鯖が大幅に増えて育成が間に合わない。

沖田総司[オルタ]
不夜城のキャスター
水着ネロ
水着アルトリア[オルタ]
シグルド
ブリュンヒルデ
新宿のアーチャー
スカサハ=スカディ
水着ジャンヌ
玄奘三蔵
オリオン
水着BB
水着アルトリア

増えすぎなので画像省略。
育成(レベル上げ)はクラスと性能を見て優先度を決定。

沖田総司[オルタ]
 アルターエゴは便利(小並感)
 ATKが高くてカード性能が良いので宝具を回すのが苦にならない。
 自分で出した星を吸う運用ができるのでマーリンと相性が良い。
 NP獲得スキルがあるので開幕宝具が撃てるけどアルターエゴなので威力は(ry
 ぐだぐだ時空の出身なのでセリフにぐだぐだなのが多くて面白いぞ。
 とはいえ、単体相手にワンパンするならメカエリチャンかな。

不夜城のキャスター
 来てしまいましたか……
 初期はかなり酷い扱いだったけど、強化でかなり強くなったから心の平穏が保ててる。
 ATKが星4並だけど宝具の王特攻で何とか火力を保つ感じ。
 幸い多段ヒットのA宝具で、NP効率も良いのでそれで何とか……
 AAAで攻撃するとモーションが綺麗に繋がって気持ちが良い。
 Aパで使うために育成したいけど、術の輝石が足りなくてスキルを上げられないのでとてもつらい。

水着ネロ
 強力な術アタッカー
 スキルにも攻撃力を上げるバフがあって、ATKが高いので殴れる。
 防御不利を等倍にするバフがあるので耐久力がある。
 NP効率が良い上にNP50の獲得スキルを持っているので宝具はかなり撃ちやすい。
 バランスが良いので育てたいけど、術の輝石が足りなくてスキルを上げられないのでとてもつらい。

水着アルトリア[オルタ]
 単体Q宝具騎なんだけど、スキルを育てないと強みが生かせないので育成は後回し。

シグルド
 竜特攻単体宝具のクリアタッカーだけど、単体宝具アタッカーは現状で武蔵ちゃんとおき太がいるから育成は後回し。

ブリュンヒルデ
 クリアタッカー作成請負人。
 英雄の介添を使った相手はクラスを問わずにクリアタッカーと化す。
 星集中度が強化後で3000%アップはヤバい。
 マーリンは当然として、相方のシグルドと組んだら結構いけてるんだよな。
 本人のATKが高いから自分に使うのが無難かな。
 星出し出来る鯖と組みたいから同クラスだとタマモちゃんサマーか水着イバラギンかな。
 育成したいんだけど、英雄の証不足で育成できなくてとてもつらい。

新宿のアーチャー
 弓福袋で出たアラフィフ。
 単体弓なんじゃが。じゃがー
 NP50獲得スキルがあるし周回に向いている気がするけど、デメリットが重いので育成は後回し。

スカサハ=スカディ
 マーリン、孔明に並ぶ新たなサポート鯖。
 マーリンがバスター補助が得意なのに対してスカディはQuick特化型。
 スキル1:味方単体に3Tの50%Qバフ+3Tの100%クリバフ
 スキル2:敵全体に3Tの30%防ダウン+3Tの30%クリ率ダウン
 スキル3:味方単体にNP50付与
 どう見てもQuick版マーリンという存在に近くなるのは明白だったので、死ぬ気で出した。
 ああ、大量の石が溶けたよ……
 とりあえずレベルは上げたけど、スキルを上げるための塵が足りないよ……
 短期決戦には便利だけど、長期戦になると回復がないのでジリ貧になる点は注意。
 WスカディでQ宝具を連発するスカスカシステムは便利ですぞ。
 礼装がアタッカー以外自由なのも良い。

水着ジャンヌ
 全体A宝具弓。
 A宝具なので宝具を撃ちつつNP回収できて、付随効果で星獲得状態になるの便利。
 スキル3で善属性に40%攻撃力アップのバフを付与できるのは強い。
 ちなみに星5弓がオリオン・アルジュナ・アラフィフ以外が善属性。
 宝具雑魚を蹴散らしつつ、星を獲得しながら、ギルに40%の攻バフを乗せて……って感じで考えてる。
 アルジュナェ……
 スキルにNP40獲得+宝具威力アップがあるから周回に向いてるよねぇ。
 が、水着アルトリアを狙っているので育成は一旦待ち。

玄奘三蔵
 何かすり抜けてきた。
 数少ない単体B宝具術。
 対アサシンに火力を出したい時にはメカエリチャン頼みだったんだけど、選択肢が増えて嬉しい。
 高速読経で連続宝具を狙ったり、イベント礼装でも開幕宝具を撃てるようになるしで嬉しいよねぇ。
 が、水着アルトリアを狙っているので育成は一旦待ち。ぎゃてぇ……

オリオン
 何かすり抜けてきた。
 単体A宝具弓。
 宝具の確定チャージ減少をはじめとして耐久力が半端ない。
 スキルに男性特攻もあるのでエウリュアレと並べて男性絶対殺すウーマンズを結成したいけど、
 水着アルトリアを狙っているので育成は一旦待ち。

水着BB
 ねんがんのムーンキャンサーを手に入れたぞ!
 あとムーンキャンサーって即死率が極端に低く設定されてるのよね。
 あんまりいないけど、即死を多用してくる敵には良いね。
 全体B宝具なんだけど、全体に確定チャージ減少で更に低確率でチャージ減少という耐久向けっぽい性能。
 第1、第2再臨でのモーションが完全にSNKの格ゲー。
 めくり飛び込みジャンプキックにジェノサイドカッターwww
 スキル3の名前が無貌の月って顔のない月やんけ!というのは置いておいて、
 効果がコマンドカードを固定するというメタにもほどがあるBBちゃんらしいチートスキル。
 お目当てのキャラのカードが揃ってブレイブチェインが出来るのを確認して発動すれば、
 3Tブレイブチェーンを発動し続けられる。
 W水着BBなら5T固定し続けられる。
 4T目にシャッフルされてしまうので、1Tは同時に発動しておかないといけないのよね。
 使いこなし甲斐のある鯖なので可能な範囲で育てて、早速サバフェスの高難易度で活躍してもらった。

水着アルトリア
 大本命の単体A宝具弓。
 宝具大回転王様。
 セイバーの時より強い説がある。
 多段ヒットA宝具でNPがリチャージできる上にカード性能も良いので宝具が連発できる。
 水着BBのスキル3でカードを固定して宝具AAを3T続けるのもまた一興。
 スキル2でHP回復するデメリットにNP減少があるので宝具レベル2以上にしたい鯖。
 ということで引いてたら何故か現在宝具レベル3。
 水着マルタも欲しいんですが……

【FGO】おき太とタマモちゃんサマー来た

おき太
FGO_20180610_1
ぐだぐだ看板娘とか来たら嬉しいなぁとか思って、PTKさんがおき太を引いたのを見ながら引いてたら来た。
セイバー版クイックお化け。
クイック宝具なので瞬間火力のパンチはそれなり(バフのテンコ盛りが出来ない)だけど、NP効率と星出し性能は良いので、武蔵ちゃんと並べて使いたい。
カード構成がパーティーで使う際に微妙だけど武蔵ちゃんもバスターゴリラなのでそこはそれ。

タマモちゃんサマー
FGO_20180610_2
ここからMi Mix2Sでプレイしているのでスクショに黒い帯が……
念願の単体星5槍を手に入れたぞ!
宝具に男性特攻付いてるのはアーチャーの強いどころが基本的に男なので割と便利。
スキルに癖があるけど、基本的に強いから(゚ε゚)キニシナイ!!
サモさんが欲しかったので回してたら二人目が来た。

星5鯖で初の宝具Lv2になったのはタマモちゃんサマーと相成りました
FGO_20180610_3

ブリュンヒルデも欲しいけど、ピックアップされない……

【FGO】キャス狐とアキレウス来た

FGO_20180517_1
玉藻の前。通称キャス狐。
ジャンヌかジャックが欲しいなーと思って回してたら来た。
耐久パーティーの要。
二人目の星5キャスター
中の人はガハラさんと同じ。
全く同じようには聞こえないけど。

超欲しかったキャラの一人。
敵のチャージ減少スキル。
宝具のCT短縮、HP回復、NPチャージ効果。
ボス戦で便利な効果がたくさん。

アビーとキャス狐とマーリンでATMシステムなるものもあるらしい。
キャス狐が育ってない段階で使ってみたところ、カードの巡りに左右される部分はあるものの、2〜3ターンに1回宝具ターンが来る感じ。
アビーの宝具は強化解除が先に入るので宝具ターンで毎回敵のバフをリセットできるの強い。
バフマシマシされてもあっという間に解決。
アビーのスキルCTの重さはキャス狐の宝具で短縮して何とか再使用に漕ぎ付けられる。
という訳で(?)アビゲイルを真面目に育ててスキルマを目指すことにした。
キャス狐はリアフレがスキルマにしてくれるので、こちらはアビーを可能な限り育てる方向で。
愚者の鎖寄越せ〜〜〜
ちなみにキャス狐は食うのは凶骨で161個。

FGO_20180517_2
アキレウス

キャス狐出たばかりだったから期待してなかったけど出た。
全体宝具ライダーが星3だけだったので助かる。
というかメドゥーサ。
騎乗A+でQが2枚+宝具で星出しがそこそこ出来るのは嬉しい。
まぁ、Q宝具なので色々不利だが。
というかこいつは英雄の証を154個食う……

うちのカルデアで必要な英雄の証の量を調べたら976個だったんですけど……
ドロップ率を10倍にしてもらうかAP制を廃止してもらわないと集まらないやつだ。

【FGO】念願の星5ライダーを手に入れたぞ

FGO_20180411_1
FGO_20180411_2
プロデューサー!オジマンですよ!オジマン!
ライダー最強の一角ですよ!
子安さんですよ!
このターンXすごいよ!さすがターンAのお兄さん!!
これはギンガナムか。

スキル使用時のセリフが超長いおじさん。
地上にあってファラオに不可能なshファラオの神威を見るがいい。フフ、ふはh地上にあってファラオに不可能なsh褒美をやろう光無き者。
という感じ(意味不明

攻撃と防御のバフ倍率が高い代わりに付与が確率(60%)の皇帝特権のスキルを持っているけど、太陽神の加護で確率を底上げ(Lv1で20%、Lv6で30%、スキルマで40%)したら確定になるというやつ。
確率の底上げはパーティ全体なので、付与が確率になってるスキルを持ってるキャラを一緒に出せばそいつらも確定になるという夢が広がるスキルなのだ。
ちなみに太陽神の加護は一緒にNPを20%配布してくれるので周回でも重宝する。
NPを配る目的ならマーリンじゃなくてオジマンを出せば良くなったのは大きい。
(マーリンの絆レベルMAXになっちゃったし、自ら宝具で攻撃できるし)
なお、カレスコは3枚あるので完璧だ。

いずれにせよこれで対キャスター戦でメカエリチャンに頼りっきりの状態が改善された。
瞬間火力ならアンメアはかなりなものだけど、戦闘の継続能力は段違いでオジマンの方が安定感があるからなー

なお、最近のキャスターガチャでフレポ調整でやってみたところ、爆死した模様。
もうフレポ調整なんてやらん。

【FGO】セイレムおわた

キャンペーンで1.5部の消費APが半分なので途中までやっていたセイレムを終わらせた。

メカエリチャン大活躍の巻。

前座を武蔵ちゃんで殴り飛ばして、ボスはフォーリナーだからオーダーチェンジしてメカエリで殴り飛ばそうとしたら、うっかりマスター礼装を間違えてオーダーチェンジできなかったけど、そのまま武蔵ちゃんが押し切ってしまったので☆5鯖上位勢は強さを再認識。

一番苦戦したのは魔神柱ラウムのところ。
チャージ攻撃の強化無効がウザいんだよねぇ。
そんでもってキャスターのアタッカーいないのよ。
三蔵ちゃんが適任だと思うんだけど、いないからなぁ……
しょうがないから育成中のナーサリーにしてみたら完全に火力不足だった。
宝具のタイミングと敵のチャージのタイミングも微妙にずれるし。
ジャンヌとマーリンで鉄壁の守りの筈が落ちかけるし。
結果的にはジャンヌ・マーリン・マシュで良かったような気がしないでもない。
それにしてもジャンヌは全体無敵・回復・弱体解除が使えてギミックがある時は便利だよなぁ……

ラストはメカエリとフレンドの二号機のタッグ+マーリンで。
宝具はオーダーチェンジして妄執の礼装を装備したゲオルギウスに喰らってもらいました。
メカエリが魔女裁判の攻撃力ダウンを3連続でガードしてて感動した!
なお、二号機は5つ攻撃力ダウンが重なってて火力が出なさすぎて泣いた。
相殺したらプラマイゼロか。

ああ、次は剣豪だ……

FGO近況

FGOがメインになってて、ゴ魔乙がログイン勢になっています。
学園編が増えてめんどくさくなってきた感じ。

ストーリーは1部が完了して1.5部の新宿とアガルタを終えたところ。
先日のイベントは無事に完走した。
年始からのイベントでかなりカルデアの戦力が強化された感。
FGOのサポート編成はこんな感じになってる。
FGO_20180210_1

(書いてある数字はスキルマックスの数字なのでそこまで鍛えたいわー)

ALL:メカエリチャン(アルターエゴ)
  →鋼鉄魔嬢
   スキルを使った時に頭が取れたのを付け直して「何もなかったわ!」って誤魔化すのが可愛い。
   ファイナルエリチャンCの宝具&クリティカル60%アップがヤバい。
   バスターゴリラなのでマーリンとの相性がヤバい。
   ファイナルエリチャン&英雄作成で宝具110%アップにクリティカル160%アップとか頭おかC。
   アルターエゴなので4騎士に有利が取れる上にパンチ力があるので、
   ライダーとキャスターの層が薄い弊カルデアでは出番が多い。
   ただし、殴られるのは等倍なので有利なクラスより落ちやすい。
   
セイバー:宮本武蔵
  →おっぱい。
   バスターゴリラなのでマーリンとの相性がヤバい。
   スキルが無敵貫通&バスター強化、無敵&弱体解除と便利なラインナップ。
   防御アップ重ね掛けされない限りは最大火力をぶっこめる。
   宝具の最後に強化解除が入るのでガッツが発動せずに落としきれる。
   第五勢の使いどころが難しい。火力目的に使うのかNP回収目的に使うのか。
   アーツが1枚しかないので、カード運に翻弄されがち。
   そんな時はとりあえずバスターで殴るしかないのはツラい。
   英雄の証と虚影の塵が大量に必要なので死ぬ。
   
アーチャー:ギルガメッシュ
  →金ピカ・慢心王
   宝具がサーヴァント特攻で威力がヤバい。槍以外ならどこに出しても問題ない。
   アーチャーの特性でスターが集中しやすい上にスター集中スキルまであるので、
   ATKが高さも相まって通常の殴りもヤバい。
   攻撃のヒット数が多いからスターも結構出せるので自分で供給出来てヤバい。
   強化クエストをこなせばNPアップがMAX30%になるので宝具が打ちやすくなってヤバい。
   ただし、身を守る手段は持ってないので慢心してたらあっさり落ちる。
   英雄の証と虚影の塵が大量に必要なので死ぬ。
   武蔵と大量に必要な素材がほとんど同じじゃねぇか。
   
ランサー:エレシュキガル
  →チョロイン、遠坂
   冥界の護りが防御アップ・NP獲得量アップ・HP3000アップの複合でヤバい。
   それほどATKが高いわけではないし宝具の威力も大したことけど、
   殴りは☆5のメンツを保てるレベルには強い。
   Artsが1枚だけどNP効率がヤバい。クリティカル&冥界の護りで一気に100%も夢じゃない。
   NPアップがMAX50%なので宝具が打ちやすい。
   無敵スキル持ち。
   大量の愚者の鎖と宵哭きの鉄杭が必要なので死ぬ。
   特に杭。200個越えとか嫌がらせにもほどがある。
   
ライダー:アン・ボニー&メアリー・リード
  →おっぱい&ロリ
   ライダー唯一の金鯖。
   うーん、自分のHPが少ないほど宝具の威力がヤバいぐらいか。
   クリティカルアタッカーになるっぽいけど、まだスキルを鍛えてないのでその辺は保留。
   
キャスター:マーリン
  →チート
   最強のサポートキャラ。
   英雄作成というバスターゴリラ&クリアタッカー御用達スキル。
   バスター性能50%アップ、クリティカル100%アップ、HP3000アップとかもはや宝具だけど。
   幻術という味方全体を無敵にする全体宝具を回避の為のようなスキルという名の宝具。
   (地味にスター発生率アップが50%でヤバい上に敵全体のクリティカル発生率まで下げてくれる)
   夢幻のカリスマというカリスマAの攻撃力アップに加えて味方全員にNP20%を配布するスキル。
   宝具が毎ターン全体のHP1000回復、NP5%アップ、本人のスター獲得が5ターン続く。
   Wマーリンでオーバーチャージして獲得するスターの個数を増やしてやれば、
   クリティカルが増えて更に星の生成が捗る。
   更にNPチャージも捗るから宝具の重ねがけで星が80個とか意味の分からないことに。
   で、そこに英雄作成すればとんでもないことに。
   殴るキャラいなかったら自分に英雄作成して殴っていくスタイル。それはそれで強い。
   敵に優先して殴られるみたいなんだけど、そういうロジック入ってます?
   あと、無限の歯車足りない。
   バレルタワー回ってればそこそこ出るからまだマシな方か……
   
アサシン:ジャック
  →解体幼女
   クイックお化け。
   3枚あるクイックの性能がヤバい。
   クイックブレイブチェーンでスターが約50個出る。
   次のターンのカードは全部クリティカル100%でヤバい。
   つまり、単騎で行けば常にクリティカルが出せるってことだよ!ヤバい。
   宝具バフの女性特攻はターン中ずっと付与されるから、
   宝具スタートのブレイブチェーンに全て女性特攻が乗る。ヤバい。
   スキルで回避、回復、敵のバフ解除もこなせるしマジヤバい。
   
バーサーカー:呂布
  →清姫との二択で呂布にしました。
   他にいないんです。
   
エクストラ:アビゲイル(フォーリナー)
  →黒星紅白先生!
   葛飾北斎も欲しかったけどね……
   フォーリナーならバーサーカーに有利というだけで存在価値がある。
   殴られてもそれほど痛くないから高難易度でもない限りは最悪単騎になっても何とかなりそう。
   NP効率が悲しいけど、アーツが3枚だから単騎の方が宝具の周りが良い。
   宝具が最初に強化解除が入るので無敵だろうがガッツだろうが関係ない。ヤバい。
   敵のチャージ減少が確定で入るのは嬉しい。
   3ターンに渡ってNP10%ずつ配布しつつ宝具威力アップのスキルは強い。
   スキルのCTがスキルマにしても7にしかならないけどスキルの性能を考えたらやむなしか。
   愚者の鎖が足りなくてスキルレベルが上げられない。
   
しかし遂に、金鯖のいなかったバーサーカーに福音が!
FGO_20180210_3
FGO_20180210_2
ゴールデンだ。
しかし英雄の証が足りなくて再臨できない。
FGO_20180210_4
英雄の証はギルも武蔵ちゃんも大量に必要なんだけど……

素材集めの旅は続く……

最近のゴ魔乙

しばらくPCネタが続いているけど、ゴ魔乙とFGOは裏でチマチマやっております。

先週の土曜日スコアタで初めてプラチナトロフィーを貰いました。
20171119_00
deathで岩を炙ることしか出来ないのでw

今開催中のうまるちゃんコラボは良いですな。
20171119_06
これ、思いっきりマジな口調で叫んでてで盛大に吹いた。
同意するけどねw

ちゃんとゲーマーの設定を活かしたストーリーも良い。
20171119_03
緋蜂ノーコンって大往生かYO!
うますぎワロタ。

節々にケイブネタを差し込んできててニヨニヨしてます。
20171119_04
2層式洗濯機www
ちゃんと緋蜂なのねw

20171119_05
ああ、それできりえちゃんは風属性なんですね。

先日の大規模メンテで学園編が追加されたけどこれが('A`)マンドクセ
全自動とか完全に札束の殴り合いやんけ。
自分の操作である程度のカードの不利を何とか出来るからやってるのに萎えるな。
プレイすれば使い魔の親密度が上がるからやるけどさ……

このマッチングならギリ勝てるべ。
20171119_01

と思ったら余裕で負けました。
20171119_02

というので4戦全敗とかなったら、
ハイくそー

となる訳で。
全自動じゃなくて自分で攻撃先を選択できるようにするとかならまだ良いけど。
勝手に戦って勝手に負けまくられたらどうしようもない。
自キャラを強化するにはガチャだし。
強化するかと思って学園編のガチャを引いたら☆5が出たけど、既に出てるルベリス。
ハイくそー

チコかカレンかアンゼリカを寄越しな。

ドラゴンドーンについては割りと引きが良いらしい。
20171119_08
20171119_07

扱いきれてないけどね。
ラブマックス中はアホみたいにヒット数が上がるけど、炙る範囲が広いから本気で稼ごうとするとそれはそれで難しい。

電源タップが焦げてた(汗

各ネタはたくさんあるんだけど、FGOを始めてしまったせいで書く時間をそちらに吸い取られてしまっております。
無課金で進めていて今はこんな感じ。
20171023_02
キャメロットに入ったところで雑魚戦の強さに挫折してサーヴァント強化に勤しんでる。
ガチャしても☆4のサーヴァントが一向に出なくてキレそうだけどね。
☆4のサーヴァントがゴ魔乙の☆5の使い魔ぐらいの感覚。

閑話休題。
マイニング始めて消費電力が増えたので電源の配線を見直そうと思ってたのよね。
タップの口が足りなくてタコ足していたのを口の多い新しいタップを買ってタコ足をやめるのだ。
で、配線を外してたらやべーものを見つけてしまった。
20171023_03
どう見てもタップが熱で変形してます。
というか焦げてます。

中も分解してみた。
20171023_04
Oh……火事にならなくて良かった……
というか構造もやべーだろこれw
使ってた電力は1500Wは超えてなかったはずなんだけど、安物のタップはあかんな……
みんなも気をつけような!

今度はサンワサプライのちゃんとしたやつを買ったからきっと大丈夫!

近況ほか

最近は自転車のモチベーションが下がり気味でそれと入れ替わるようにゴ魔乙をやってる感じ(←ダメ人間
そして溜まりに溜まった録画ファイルを消化中。
H265のエンコードが意外に速いので一部のソースについてエンコードのし直し……
画質が上がってファイルサイズが6割になるって良いこと以外ないじゃないか。
Ryzen君の舐めプもここまでだ。

ゴ魔乙の方はむちむちスコアタは手札がそろっていたので頑張った。
難の方はかろうじて500位以内に入れた。
風属性はドラゴンバーンとサイクロンも手に入ったし比較的恵まれてるな。
サポートも強制ラブマ2枚に範囲設置3枚だし。
友人に風属性がいるからかな(謎

真面目にスコトラ始めたらクロレッツの入手量が増えた気がする。
最近クロレッツ配布が盛んなのもあるけど。

デスのスコトラの初歩は覚えたかな。
とりあえず範囲設置最高ということで。
設置の方はまだ応用には至ってないのよなぁ。
ドラゴンドーンの用法もまだ把握し切れてないしね。

半神ガチャで久々に確定以外に★5キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら、まさかのヘカトリオン2枚で目が点になるなど。
20170805_01
そりゃないぜ、じげーん。

諦めきれないオレはクロレッツを1000個集めて再度挑戦した。
またヘカトリオンじゃねぇかー!
20170805_02
と思ったけど、クロスブレードだから許す(ぉ

クロスブレードはドラゴンドーンと組み合わせると良さげな感じすな。
ワイド系でdeathで稼げそうなショットがなかったから良い感じやね。
流石半神ガチャぱねぇっす。
というかセイラザード寄越せよ(殴

ダントラ2-2始めました

PTKさんが大量購入したのを買い取って始めて、GWでルーセ離宮まで完了。
シリーズパスは最初に購入しておいた。
フリードの女体への並々ならぬ情熱にワロタ。

現状のパーティー構成
ヤエ:ヴァルキリー
ツララ:トレジャーハンター(アサシン経由)
エル:マジカルプリンセス(エンチャントレス経由)
ユーニ:ディーヴァ
イリーナ:ウィッチ

ファイター系はルコも捨てがたいが、ヤエだな。
2回行動は前作同様の強さ。
序盤で仲間になるのは非常に心強い。
TP枯渇するけど。
表はヴァルキリーが鉄板かなと。
信頼度が低くなったとはいえ、カバーは欲しい。

スカウト系は最初に本命のツララが加入されて歓喜。
不屈の魂が不屈すぎて便利。
ツララは倒れぬ。何度でも甦るさ。
アサシン経由で暇な時は即死やスタンをばら撒く。
地味に強い。
アイテム代かかるけど。

メイド系は最初にユーニが仲間になったのでバード系へ。
基本的にコラールと料理要員。

マジックユーザー系はジーナ、イリーナからエル、イリーナへ。
ジーナはビショップの予定だったけど、エルの加入で一旦外した。
んで、エルはユニークが行動後修正の上方修正に変わったので、最初のマジプリ候補。
最終的にはジーナもマジプリで良いかもねぇ。
ということでエンチャントレスへ。
Lv50ぐらいでリセットすりゃ何でも良いんだろうけど、今回属性強化エリアもあるしエンチャントレスが有用なんだよなぁ。
ひ弱だからしばらく後方で援護して下積みだけど。
経験値2倍で頑張ってもらいましょう。
イリーナはウィッチだよねー
さきがけ便利。
無詠唱でウィッチの全体攻撃が発動すると速攻で戦闘が完了して楽だわー
多少耐性があっても魔法自体の攻撃力で押し切れるし。
属性強化エリアでは強化された魔法をぶっぱなせば雑魚は大半が蒸発するし。
MPが多いから奉仕の心とコラールと料理があれば枯渇することはないよね(FT系はそれだけやっても枯渇するんすよ……)
ただし、魔法禁止エリアだけは勘弁な。

ホラムシャハルを進んでるところだけど、シエスタが割と酷い。
睡眠だとYES/YES判定で即死を喰らうので、睡眠はすぐに解除しておかないと危険。
というかYES/NO判定の行動後速度修正が酷くね?
ターン回ってくるの速すぎだろ。
YES/NO判定→YES/YES判定とか連続行動にしか見えなかったわ。
スリープで全員眠らされてからYES/YES判定で全滅させられたらクソゲー認定してたね。

オーケストラはいいぞ

HERBST MUSIKFEST 2015 追加公演のラストに行ってきた。
20170201_01
あんこうチーム+車長か。
マラカスが磯辺でトロンボーンがナカジマなのね。
制服着てるから分かりづらいw

20170201_02
まぁ、結論から言うと最高だった。
最高さしか無かった。
生演奏と生歌はいいぞ。
オーケストラはいいぞ。
問題はチケットが取れないぐらい。

弦楽器をはじく使い方を多用してるのは意外だった。
オーケストラを伴奏にカラオケというのも他にはあるまいw
それと拍手しすぎて手が痛くなった。

アメリカ野砲隊マーチはC-5Mスーパーギャラクシーが着陸するシーンしか思い出せないw

劇場版のもあったらぜひ行きたい。
冷静に落ち着いて!聞いたら泣く自信がある(ぉ

ゴ魔乙の方も粛々とプレイを続けているけど、遂に水属性のDDPレーザーを手に入れたぞ!
20170201_03
今まで貯めてたドロップ全部注ぎ込んだけど、1枚しか出なかった……

あとは聖属性の☆5がなーと思っていたら……
20170201_04
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

親密度上げのモチベ半端ない。
え、マルチサーベル?そんなものはなかった……

12月のケツイコラボステージのDeath版の動画を今更貼ってみる。
FLASH版しかリンク貼り付けられない?

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
年末年始と自転車で走りまくろうと思っていましたが、風邪を引いてゴ魔乙をずっとやっていました(ぉ
課金厨をしてDDPをゲット。
ここでDDPの振り返り。

ねんがんの火属性のDDP。
20170116_01
150連確定は完全に術中に陥った感あり。
でも火属性は☆5で強制ラブMAXと吸収もあるので親密度をMAXにしたらDeathで活躍してくれるでしょう。

いろりをゲットしてから☆4が出ても有り難みが……
20170116_04
使い所が……

初DDPのウィンダム姉さん。
20170116_02
風属性は☆5の強制ラブMAXが2枚と吸収があるので、水属性有利ではかなりの上位を狙えるのではないでしょうか。
ウィンダムデッキは超難易度のケツイで大活躍でした。
後はそれぞれ4凸しなきゃいけないぐらい……w

闇属性のDDP。
20170116_03
闇属性は吸収が☆4であるだけなのでサポートが若干貧弱。
コストが前の2枚に比べて低い分魔力も控えめ。
強制ラブMAXがないのはツラい。
面によるけど、10000HIT超えてからの強制ラブMAXはスコアに効いてくるのよね。

聖属性のDDP。
20170116_05
☆4なのでスコアは狙えないけど、無いよりは……
サポートのカードもまだまだ。

え、水属性?
何それ?

セイラザードはよ!

WarThunder始めました

こないだ信号が青になって横断歩道を渡ってたら、右折してくるクルマがオレの方に向かって加速してくるの。
魂消て走って回避……しようとしたら直前で急ブレーキで止まったけど。
自分に向かってくるクルマが加速するというのは存外に怖い物ですな。
路上はマジで戦場です。

最近WarThunderなるフリーのゲームを始めてみた。
最初はWorld of Tanksを始めたんだけど、何か違和感があったので調べたらマッチングメーカーなる意味の分からない仕組みが入ってるようなので、速攻で引退w
チマチマとドイツでプレイしてようやくIV号F2型が出来たところ。
20160331_01

他はIII突F型とIII号J型を準備してランク2で戦う準備がようやくできた感じ。
まぁ、予備パーツとか消化器がないからチキンプレイするしかないんだけどね。
炎上したら即死ですわ。

aestivalis001ってIDでやっていますので、会った時は絡んでやってください。

2015/03/22(日)晴れ

最近仕事が立て込んで帰りが遅くなってて参る。
まぁ、自分主体のプロジェクトが完了したから良いけどさ……
新人にどこまで役割を振れば良いのか迷うな〜
分かりませんとか無理ですと言って思考停止することが多いから、それは直させておくかなぁ……

最近変な天気で参るわ。
もう梅雨にでもなったのかね?
週末は雨ばかりだし、平日だって急に雨降ったりしてさー
天気予報も予測できてないしw
ローラー復活かな……

至近のゲーム
ダンジョントラベラーズ2
ひたすらボゴミール別塔をめぐる日々。
@wikiのクラウンのオススメパーティ(マジプリ+ジョーカー+ミストレス)で引率。
続々とクラウン化。
イルファ
20150322_01
くノ一要員。
(立ち絵に専用の物が用意されているため)

イスト
20150322_02
エトワール要員
(掃除にメイドマキシマムが乗るからと考えていたけど、クラウンだと関係ない悪寒)
まぁ、応急手当と料理に乗るから良いか。

ツララ
20150322_03
トレハン要員
自動復活強すぎワロタ。

エルトリシア
20150322_04
ビショップ要員
一律で詠唱が短くなるから良いかなと。

クラウン育成の傍らで曳影之剣の捜索。
20150322_05
ペギー商会を吟味すること十数回でようやくゲット。
行動RANK Bはイイネ!

ジェネシックハンマーを手に入れた。
20150322_06
どう見てもゴルディオンハンマーです。
本当にありがとうございました。

クラウンがそろってきたのでギルティ・レクイエムに行ってマリシアスディヴァインを強奪。
20150322_07
行動速度が1個付いてる!
装備の作り直しだ……
そういえば基本的にやる気の無いコネットさんだけど、絶対服従折檻撃の時は「お仕置きしちゃうぞー!」と嬉しそうなのが好きでつい使っちゃう。

痛いニュース
兵庫県洲本市で男女5人刺される 5人全員死亡
こわ。
責任能力がどうのとかあるけど、じゃあそういう場合は責任は誰が取るんだよな。

【将棋】 橋本八段、まさかの二歩で敗北 対戦相手のリアクションがヤバイと話題に
くっそwww

韓国人、入院している愛犬家の駐韓米大使に犬肉の差し入れをするも追い返される
嫌がらせかよw

「新幹線の空いてる指定席、人が来てから移動では駄目なのか」「だから新幹線は嫌いだ」 大学副学長のツイートが物議
そんなことツイートするなよ。

音楽ライター 「妖怪ウォッチのEDがAKBのクソみたいな曲になって息子が死んだ目に」→批判殺到し炎上
子供にすらチャンネル変えられるなんてw
現実見ろよ。

韓国外交委員長 「悪いのは米次官に『韓国にも責任』発言を強要した日本」
さもありなん。

「いつまで待たせるんだ」 献血に並んでいた52歳無職男、赤十字職員の顔面に頭突き
これは良い2だったw

【インド】 群衆が拘置所からレイプ犯を引きずり出し、裸にして市中引き回しの上撲殺 遺体を時計台に吊るす
インドヤバい。

【画像】 川崎中1殺害事件の犯人現場検証がとんでもないことに! 保護しすぎ
ワラタw

【川崎中1殺害】 週刊新潮の「少年実名報道」に日弁連が遺憾声明 「社会復帰や更生を阻害」
こういう事件の犯人が実際に更生できたのか、再犯率で統計取ってみてよ。

轢き逃げしようとした車のボンネットにしがみつくも犯人逃走 → 弟が車で追跡&カーチャン別の車で道を塞いで止める
どこの海外だ……と思ったら奈良かよwww

【兵庫】 前歯のない女が女子生徒に声かけ「名前と住所教えて。今からケーキ作りに行くから」
これは発言の意図が見えないから怖い。

中島みゆきさんから母校にFAXで祝辞が届きみんな感激→赤の他人が書いた偽物でした
何がしたかったんだ……

クルド人女性「美味しいお肉とスープをありがとう。ところで息子は?」 ISIS「たった今お前が食べたよ」
さすがにこれは嘘っぽい。
小説じゃないんだから。

自転車乗り「前にいた車にハンドル切られて通れなくされた」 巻き込み防止の幅寄せにキレてプリウスを晒しあげる
どっちもどっち。
まぁ、近づいていって寄せたという時点でお察し。
近寄らない方がいいわ。

【冤罪】 強姦で逮捕され懲役3年喰らった男性、冤罪が認められ1966万の賠償が認められる
やっす。
やっす。
どうなってんだよ。人権って。

福井市議(72歳僧侶)「女子競輪では集客力がない。裸で走れば別だけど」→謝罪
生臭坊主でしたかーwww
どこかの女子選手がプロテクターは付けさせてくれてって言っててわろた。

ソニー開発者「microSDに塗られた色で音質は変わる。塗料の金属粉が影響してるのではないか」
おい、やめて差し上げろ。

【画像】 エヴァのグッズ「セカンドインパクトの湯」想像以上にグロかった。。
真っ赤じゃないの!

【神奈川】 関東学院高1年男子36人がコンビニで万引き30万円 学年の3分の1が謹慎処分か
こりゃひでぇや。

生活保護の申請に行ったら、「あなたは25年前に死んでいるはずだ」と言われる事案が発生
お前はもうすでに死んでいるって書かれているかと思ったけど、そんなことなかったw

鳩山由紀夫氏、旅券没収を条件にクリミア移住することを示唆
あばよ。

入浴しながら、充電中のスマホ使用で感電死相次ぐ
入浴中にスマホなんか見るなよ。
ぼんやり考え事をする時間だよな。

民主・岡田「メルケル首相が慰安婦問題の解決を求めた」 独政府「発言を行った事実はない」
さすが民主だな。
どうせ有耶無耶になるんだろうけど。

ボールの代わりに手榴弾でボウリング→爆発し男女2人が負傷 ウクライナ
バカすぎわろたwww

【画像】 NHK、戦艦大和の写真を武蔵として使用する大失態
並べないと分からないw

【画像】 レノボのThinkPad、背面パネルに「にはんじん」「おやすみ」の落書き 購入者が激怒
ThinkPadなぁ……何で売却しちゃったんかな……

【画像】 ポテチの袋開けたらジャガイモ丸ごと1個…購入者「自分で作れってことか」
わろたw

佳子様 「シャネルスーツ」報道で批判にさらされる→予算的に不可能(シャネルではない)と判明
皇族なんだから別にええやん。

「ホワイトデーのお返しちょうだいよ!」と夫(31)の首を絞めた妻(42)逮捕…大阪
バレンタインデー・ホワイトデーの規制きたで!

【画像】 撮り鉄のマナーが悪いのは昔からだった
クズ鉄の動画あったなw

朝日新聞がウェブカメラのセキュリティを検証→「不正アクセスじゃないのか」と話題に
また朝日か。

【動画】 絶滅したはずの「ドードー鳥」が生きていた!? 350年ぶりに捉えられた衝撃の姿!!
ネッシー的な?
夢はあるけど、怪しいよね。

任天堂とDeNAが資本業務提携…任天堂のキャラを使ったスマホゲームの共同開発
スマホのダークサイドに堕ちたか……

政府、国産ステルス戦闘機「F3(仮称)」開発へ 戦後初、エンジン製造にめど・米国上回る技術
マジかよ!

【Twitter】 大塚愛「食品の放射能不安は拭えません」→大炎上「デマ拡散するな!」「福島人に死ねと?」
不安って言ってるだけで過剰に反応し過ぎ。
「せやな」で終わりだろ。

【漫画】 作中で「女性なら男性と恋するのが普通」 ⇒ 講談社がLGBT団体の抗議を恐れて発売中止
さすがにこれで中止とかひどいな。
じゃあ、何ならOKなんだよ。

【画像】 ブランコの真下に直径5mの大穴があく 愛知・春日井市の公園
支柱まで穴の影響があるから乗れんなw

【画像】 エヴァを再現したスニーカーが発売 価格は33,000円
>価格は33,000 円(税抜)。
たっけwwwたっけwwwたっけwww

民主党議員「Facebookの使用手数料を払ったことがありますか?」と安倍首相を“ハメる”質問
どうでも良いことに時間を使ってんじゃねぇよ。

2015/03/08(日)雨のち曇り

また1ヶ月ほど開きましたわねw
色々とやることがあって中々日常の情報収集が出来ない(←仕事中にしてた
会社を出たら自転車にダーツにダントラ2に忙しいし(ぇ

iTunesをバージョンアップしたら謎のメッセージ。
20150308_01
ちょっと意味が分からないです……と思考停止しても意味が無いのでちょいと調べてファイルの編集権限を見たら、administratorsに権限があるので特に問題なさそう。
が、Usersの権限はちょっと違っていたのでadministratorsに合わせてみたら出なくなった。
iTunesの挙動が意味分からないです。

ダントラ2の方は別塔マラソンが出来るようにジョーカーとミストレス要員の育成。
メフメラ
20150308_02
ジョーカーはデンジャーシュートがちゃんと決まれば圧倒的な火力。
ただ0の事もあるので別塔マラソン中のダメージは0〜20000の間でブレるw

コネット
20150308_03
ミストレスは育成用にピーアンを詠唱するのがお役目。
あとは攻撃役の強化か。
マリシアスディヴァインが早く欲しいんだけど、マリシアスディヴァインを取りに行くための要員育成をするという卵が先か鶏が先かという状態になってる。

ヤエ
20150308_04
とりあえず侍かダークロードか散々悩んでダークロードにしたんだけど、未だに迷ってる。
パワーチャージから最速でぶっ放せれば良いんだけど、AGIをどこまで盛れば良いのか分からないのよねー
曳影之剣早く売ってくれ。

あ、スマホをiPhone6にした。
その話はまた今度にしましょう。

痛いニュース
【川崎中1殺害】 上村さん、ひざまずかされた状態で斬首された可能性
イスラム国かよ。

【川崎中1殺害】 フジテレビ、ネットに出回るハーフ少年の写真にモザイクをかけ容疑者と報道…実名を確定させる
わろたw

【川崎中1殺害】 逮捕されたリーダー格少年の父親「犯人は相応の罰を受けて欲しい。但しうちの息子は無関係」
クズ過ぎわろた。

【川崎中1殺害】 「容疑者」家族の顔写真投稿、自宅動画を撮影…ネットで「私刑」が横行 「更生の機会なんてこいつらに必要か?」
問題は人違いだった時だよね。
警察やマスコミだって間違えてるって論法はおかしいし。

【画像】 「鳥取砂丘コナン空港」が開港! 空港すべてコナン一色、等身大フィギュアなども
何でこうしたのかが知りたいw

自転車「ドッペルギャンガー」 走行中突然フレームが折れ男性転倒、歯が8本折れる重傷
これは色々とあかんですわ。
例外はあるけど、基本的に安かろう悪かろうだよね。

TBS、アニメ「ラブライブ」を中1殺害事件に関連付け大々的に報道
印象操作w

【画像】 生卵の黄身と白身をカンタンに分けられる画期的なキッチン用品登場
ビジュアルw
酷いw

橋下徹氏「大激怒だ」 大阪の給食問題で生徒が「餌」と発言
さすがに温めてやれよ。

【画像】 火星と木星の間にある準惑星「ケレス」に正体不明の光る点が2つ、NASAも困惑
ガミラスの前線基地きたこれ!

【画像】 イタリアの川で釣られた巨大ナマズがデカすぎると話題に
これは地震が起きてもしょうがないw

うんこ「10分後に出ます」…世界の悩みを解決する画期的デバイス、日本の教授たちが開発
これ良いね!
ぜひ欲しい。

Googleが人工知能「DQN」を開発 自ら学び人間を上回る能力の獲得も
食い付きが尋常じゃないなw

全学生に5万円負担させタブレット導入した佐賀県、故障やトラブル続出で全く活用できず
まぁ、運用を想定してなかったんだろうな。

「宇宙史上最も馬鹿げた製品」 ソニーの高音質microSDXCカードが海外でも酷評される
だよねーw

画面が割れたスマホを見せたらKFCのスイーツが無料 店舗でハンマーの貸出しも
くだらねぇwww
でもまぁ、良いんじゃね?w

2015/02/18(水)雨

いつの間にか1月が終わって2月も下旬になろうとしてる。
ダントラ2ばかりやっていた気がするけど、時間を見るとそうでもない。
ボゴミールの塔は26Fまで進んで、異界回廊から別塔へ。
グリシナをヴァルキリーにジョブチェンジ。
ダークロードはヤエで一度使ってみたけどパワーチャージ後の再行動が遅いのがな〜
パワーチャージで2回行動が発動して即時攻撃も良いけど、パワーチャージ後の行動で発動すると、
2回の攻撃に両方パワーチャージが乗るからそれはそれで面白いのよね。
ただ、侍の爆発力とどっちを取るか悩む。
最強武器の手に入るタイミングとの兼ね合いかな〜
ささらをダークロードにするという手もあるけど、盾役をヴァルキリーとの使い分ける感じかねぇ。

別塔でフィルスソードとマンドラプリンスとマンドラプリンセスの封印書を調達して、クラウンマラソン開始。
まずマジプリをクラウンにしようと思って、ボゴミール1Fで愛佳に引率させてメルヴィをクラウンにする作業。
1回Lv91リセットのLv99のマジプリでしんどいな。
カーバンクルの心眼とネヴァンのオートガードの発動確率の高さにストレスがマッハ。
ネヴァンは加えて行動次第で難易度が大きく変わるからめんどくさい。
マッハ突きを連発しようものならストレスがマッハ。
耐性の関係でサンダードラゴンもめんどくさい……ネヴァンと違って安定するけど。
あ、あとトールの死の鉄槌を2連続で打たれたのを両方食らって全滅した。
引率者ェ……

メルヴィをクラウンにしてちゃんとした引率者その1が完成。
20150218_01
強い(確信
ネヴァン相手でも安心感が全く違う。
もちろん行動次第だけど。
あと、何故だか心眼とオートガードの発動率が低い気がする。
サンダードラゴンはディスペルウィングを連発するのをやめろ!

という訳で今は別塔マラソンが出来るようにジョーカーとミストレスを育成中。
キャラはメフメラとコネット。
コネットはパーティーに入れておくと騒がしくて面白いな。
えー、掃除すんのー?

Nゲージを広げようか考え始めたら、パソコンデスクの見直しを考え始めて、部屋を片付けないといけないという結論。
本棚も追加しないとなー今のをどうするかも考えないと。
って1年半考えるのが遅いwww
パソコンデスクの話はモニターを新調したのがトリガーだからしょうがないなw
それはそれとして、部屋の片づけは永遠の課題でもあるから徐々にやらないとなー
とりあえず、大量の段ボールとペットボトルを処分しなきゃな。
輪行箱(?)も処分。
先は長い。

会社の方は隣人と話さないようにしてもらうことで決着。
まぁ、隣人がオレが取ってきたプロジェクトをひっかきまわしているようだけど?
最初の書類に自分がPMって書いてあるのがどうなったのか分からないし。
MQはクライアント接続で既存のものを流用できるのに、新たにチャネルを作ろうとか訳の分からない動きしてるなー
あ、別の作業で今月中旬までに基本設計の承認貰わないといけないけど大丈夫なのか?(たぶん大丈夫じゃない)

2015/01/08(木)晴れ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は仕事が忙しくなってそのまま年末の休みに。
年始の仕事から隣人の言うことにブチ切れて水曜から今週休みにした。
そんな大事なことなら人任せじゃ無くて自称管理者のお前が管理しとけや。
自分の考えが全くなくて、状況で発言をコロコロ変えてその場だけで見た時の正論っぽいことをエラそうに言ってくるのがこの上なく腹が立つ。
会社に行ったらアホが話しかけてきてイライラするから仕事できんわ。
それまでのイライラも積もってるけどなw
XiをWindowsのタブレットPCで使ったら4Gのみで3Gが使えないと言い始めたから、普通のスマホみたく3Gに切り替わるから問題ないだろうって言っても、全く聞かずにメーカーに確認して情報共有と称してエラそうに4Gから3Gに切り替わるって話しを無駄に延々としてくるのってどういうことだよ。
しかも、その確認のためにいったいどれだけの人間を巻き込めば気が済むんだよ。
こんなのがずっと自分の上に居座ってるのが許せない。

ま、来週から仕事が大変になるかもしれないけど、会社に行く気になったらだな。

ダンジョントラベラーズ2は深遠なる闇を抜けて、無間地獄ゲヘナ→ディレダワの社→スカフォード→マハーシュトラ寺院→ギア・キャッスルと抜けてようやくボゴミールの塔へ。
ようやくPSPでやっていた時の進み具合に追いついてきた感。

TH2のキャラがいるのでユニークを吟味してパーティーメンバーに。

ささら:ヴァルキリー
メルヴィ:マジプリ
ヤエ:侍
エル:ビショップ
まーりゃん:エトワール
(フリード:不動明王)

ボゴミールは1Fにヴァルキリー扉があるから入れたけど、そうじゃない時は愛佳のマジプリ。
マジカルスパークとマジカルスラッシュの嵐が酷い。
ただし、雷耐性の高い敵は勘弁な!
他である程度育ってるキャラはそれまでの職業扉に合わせて育てたキャラたち。

リリアン:ソウルサモナー
グリシナ:ダークロード
フィオラ:セージ
スフレ:スナイパー
イスト:ミストレス
ツララ:トレハン
メフメラ:ジョーカー
イリーナ:ウィッチ
美緒:パピヨン

あとはくノ一、ディーヴァを育てないといけないのか。
パーティースキルを考え始めたら悩ましいなw
とはいえ、最終的にはユニークで決めるからパーティーは育てた後で良いかもね。

それと経験値2倍の会員書は本当に便利だすなぁ。
早い段階でレベルが上がるから既に91→1のレベルリセットをメルヴィが2回、ヤエが1回。
そのレベル上げをスカフォードの1層でやっていたので小角の封印書を大量に作って、早めに全耐性100にしたら楽。
PSPの時に苦労した詠唱無しの属性攻撃が怖くないし、ステータス異常にならない。
デス13も攻撃パターンがラッキーだった部分もあるけど、特に苦労しなかったな。
ヘッドショットでメルヴィが一発で沈められた時はビビったけどw

2014/12/03(水)晴れ

PS VITAのダントラ2をやりながらふと思い出したんだけど20年前にPSが発売されたんだよな。
オレが買ったのは1996年のことだけどさ。
3000番台のプレステだったわ。
懐かしいな。

リーガルハイのスペシャルはガッキーのアッチョンブリケがとても良かった。
20141128_01
20141128_02
これ再現度高くね?
地味に髪型もピノコをインスパイアしてるしw

Fate/stay night [UBW]はセイバーと凛
20141130_01
拗ねてるセイバーは珍しいし、可愛いw

20141130_02
ジト目の凛はとても良い。

20141130_03
恥ずかしがる凛もたまらんなw
衛宮士郎うらやましすぎワロタ。

来週も楽しみじゃないの!

ASCII.jp
【価格調査】WD Greenの特価が目立つも、HDDは上昇傾向
円安で値段上がってるのかねー

8GB×4枚のセンチュリーマイクロ製DDR4-2133メモリーが発売
さすがに良いお値段だな〜

全高125mmに抑えたThermalright製サイドフローCPUクーラー
高さを抑えるの重要だよね。

ファンレス運用も可能な大型CPUクーラー「Macho Zero」
手袋が付いてくるのおもしろいな。
Machoは今使ってるけど、静かで良いクーラーですよ。

極太8mm径ヒートパイプを6本備えるThermalright製CPUクーラー
お、値段が割りと安い。

Mini-ITX向けの大型CPUクーラー「SilverArrow ITX」が発売
>ヒートシンクに挟まれた中央部分に140mmタイプの円形ファンを搭載する。
このサイズでMini-ITX向け?(困惑

高い剛性を確保したスチール+アルミのPCケース「UNIVERSAL」
鉄は錆びる。
アルミは曇る。
チタンは高そうw

クアッドコア搭載の5ベイ対応NASサーバー「DiskStation DS1515+」
10万か……
8ベイぐらい欲しいね(ぉ

久々のNUC向けアルミ製PCケースがSilverStoneから発売
安いな。
インタフェイスがなー
外部ディスクの接続をしたいのよね。

痛いニュース
「守ってきた海底がサンゴ密漁で砂漠のように…」 地元住民が涙
激しい憤りを感じるわ。
領海侵犯を指を加えて見てただけで後で何もしてないじゃん。
全部撃沈しろよ。
で、環境保護団体様は出番なのに何をやってるんですか?

【画像】 東名高速で事故車に米軍トラック突っ込みぺしゃんこに 女性死亡
あ、FCだ。
こりゃあ、米軍側がとばっちりだろー

ポーランド、「くまのプーさん」禁止 下半身丸出しの服装が不適切
頭の中が不適切そうですw

メイスのようなもので男性が殴られ重体 ロンドン
犯人はクレリック。

オバマ「日本のように国民の大半が日本人なら、暴動も略奪も起こりにくい」…アメリカの社会問題だと指摘
日本が羊なだけ。

【報ステ】 仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人に古舘氏が説教 「物質世界に執着するな」「こだわることを忘れろ」
じゃあ、まず古舘がお手本を見せてみろよ。

【動画】 オーケストラ演奏者がティンパニーに突っ込む (※譜面通り)
ティンパニーとセットかよw

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫写真消える 少数の教師や親が「気持ち悪い」とクレーム
更に昆虫離れが進むな。
というか昆虫写真のシリーズを別にすればいいのに。

宝くじすり替え、窓口の女が当せん金3000円着服…大分
引換の時はちゃんとチェックしてからやれってことだな。

【画像】 学生グループが京都大学時計台を占拠
占拠してるのって本当に学生なの?

【画像】 ミスドとセブンのドーナツ比較写真が話題に
さすがに本職には勝てないだろー
近くにミスドがありゃ良いけど、ない人たちもいるんだぜ……

韓国「仏像返還なら、日本が盗んだ朝鮮半島の文化財6万7千点を返還せよ」
まず仏像を返還してもらってからの話だろ。

「ひよこ鑑定士=高給」は都市伝説 実態は年収500万〜600万円程度であることが判明
意外と普通だな。
でも大変そう……

今時の教科書「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」「ローズベルト大統領」「フランシスコ・シャビエル」
マガリャンイス級www

「インデペンデンス・デイ」続編ついに始動!全米公開は2016年6月に
気の長い話だ。

【韓国】 2018年平昌五輪、準備不足過ぎて日本との共催が現実味を帯びてきたらしい
日本は関係ない。
関わるな。
陸続きの中国の方が良かろう。

小渕優子氏、「ネギ代」に年間123万円
叩けばどんどんホコリが出てくるんじゃね?

福岡のワッフル店監禁強姦事件、容疑の従業員ら不起訴に 福岡地検
結局真相はどうなんだよ。

タリバンに射殺された息子の母親、嫁と娘を連れて仕返し 7時間の激戦で25人射殺
カーチャンやべぇwww

【動画】 スターウォーズ最新作 予告編公開!
期待age

真・三國無双7 Empiresの顔面崩壊バグが酷すぎると話題に…作曲担当「俺のこの1年は一体なんだったのか」
グロ注意w
これはトラウマレベル。

2014年のシングル売り上げTOP20が酷いと話題に AKBとジャニーズが9割以上占める
円盤はおまけ。

働くモノニュース
PC「更新プログラムをインストールしています」 ぼく「よし寝るか」
Windows8.1って更新プログラムをインストールしてシャットダウンってオプションがなくね?
と思ったら勝手に更新して再起動するのにブチ切れてWindows Updateが勝手に動かないようにしてただけだったw

彼女に「BMW買ったwww」って言って迎えに行った結果www
ミニじゃねぇかwww

2014/11/25(火)雨

相変わらずgdgdと過ごしておりますw
レースで壊れた自転車を新調したらパーツの故障が発覚したり……
超音波洗浄機を買って自転車のパーツをひたすら洗ってみたり。
家にいると何か妙に時間の流れが速いんだよねー

そういえばキャプチャ鯖にファイル鯖の機能を統合しちゃったんだけど、妙にディスクが重い……
どうもRAIDカードのキャパがオーバーしてるっぽいので、メモリを買って交換しようとしたら相性で動かなかった\(^o^)/
あと、ドライバにも不具合があるみたいで読み書きが鬼のように遅くなってリセットとかね。
メーカーのサイトに行ったらドライバが更新されていたので、とりあえず入れ替えてみたら調子良くなったから様子見。
ダメならRAIDカードを交換だなー
というかメインマシンをどうにかしないとw
マザーを買うだけ買って放置プレイが3カ月ほど続いてる……
さすがにそろそろやるかなー

ダントラ2は深淵なる闇に突入。
いきなり再起動してげんなり。
しかもセーブしてなくて30分のプレイがパー
超ショック……
というかさっさと依頼レベルを上げないと……

痛いニュース
スクエニ社員と漫画作者ら16人を書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
あーあ、何やってるんだかなぁ。

アジアで唯一スルーされてきた韓国にようやくIKEA進出→「地図が日本海表記だ!」と反感
何で進出しちゃったのかw

安倍首相、商品券配布で消費支援指示
これは意味がない。

財務省幹部 「消費税率が低いのは国民を甘やかすことになる。不況でも増税を」
どこまで本当か知らんが酷い話だ。

【画像】 とあるバイトがブラックすぎると話題に。「年末年始に家族や友人と過ごす為なんて理由で休むな」
もっと書き方考えろよ。
こんなんじゃ仕事をする動機づけにならんわ。
つーか社畜の多いことよ。

日テレの内定取り消しに銀座のホステスら怒り 「えっあたしたちの仕事っていけないことなの?」「腹立つ。とっちめてやる」
威張れない仕事でしょ。

海外の反応 「日本のタマゴかけごはんってのが理解出来ない」
海外は衛生面がな。
あとはショーユ。

金曜ロードショー「シャーロックホームズ」の放送が酷いと話題に 「ネタバレテロップ」「カットだらけ」
これはひどいwww

女子大受験で男性提訴へ 「性別理由に不受理は違憲」
これは判決が気になるな。

新幹線に男性よじ登り、ボンっと感電 最大60分の遅れ
人型に焦げてる……
アホかよ……

【画像】 正しい毛布の使い方が衝撃的だと話題に
一番右やってたわw

【画像】 APECの演出で青空が戻った北京 「APECブルーよ、永遠に」 → 4日で灰色の空に
さすが中国。
毎日APECだな。

パチンコ景品換金容疑でパチンコ運営会社社長ら逮捕 「景品交換所とパチンコ運営会社が一体だった」ため
全部摘発でいいじゃん。

セブンアンドアイ「おいしい牛乳」900mlパッケージに非難相次ぐ 「悪質」「錯誤を狙っている」
これだけ900mlをアピールしてるのに苦情を出すやつって……

日本中が激怒した盲導犬フォーク刺し事件、「ただの皮膚病」…拡散のきっかけは朝日新聞への投書
全体的にヒステリックになってるよな。

通販「サウンドハウス」が楽天にブチ切れ 勝手に楽天口座開設→勝手に口座一本化→口座の取消認めず
だから死んでも楽天なんか使わない。

【画像】 日米野球の米側ベンチの使い方があまりに汚くて関係者呆然
ひまわりの種っておいしいの?

50歳無職、スーパーで乾麺145袋を折る
何かの病気なの?

若手労働者の7割「労基法をもっと学校で教えるべき。労働者が無知なのをいい事に経営者がやり放題」
先に社畜根性のしみついた人間の多さを何とかしないとなー

ペット業界の裏が酷いと話題に…商品にならない犬は生きたまま冷蔵庫へ
ちなみに海外だとどんな感じなんよ?

食事与えず3歳児衰弱死…体内からはタマネギの皮やアルミ箔
ド屑。
死刑でいいよ。

小学校教員が5分間説教→男子児童が下校後自殺 さいたま
色々おかしい。

「うるさい!」 カラオケに来ていた山口組系組員、隣室の女子高生の髪を掴み顔面を殴る
これはひどい。
カラオケでうるさいってwww

日本メーカー製無線LANルータ、中国にID/パスワードを送信してたと判明
不正な通信を自宅内のLANでも監視しないといけないのかよ……
まぁ、ロジテック終了やね。

「小4が作った」は嘘…解散問うサイト炎上でNPO団体代表が謝罪 「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」
特定非営利活動法人(Wikipediaより)
>特定非営利活動法人は、宗教的・政治的活動を主たる目的として行うことはできない(45条1項4号イ(1))。
>また、選挙活動を目的とした活動は行うことができない(同号イ(3))。
>但し、これは、政治、宗教関係者が特定非営利活動法人に関わることを排除するものではない。
はい、アウトー

茂木健一郎「小4偽装の青木君はスティーブ・ジョブズと似てる。日本にはこういう若者が必要」
どこがどう似てるのか具体的に説明してもらわないと分かりません。
ジョブズについてWikipediaを読んだけど、全く似てないと思います。

【小4偽装】 IPA公認天才プログラマーがtehuを痛烈に批判「センス無さ過ぎ、もう少し頭を使え」
正論でフルボッコわろた。

38歳男性が15歳AKBメンバーに結婚を申し込み断られ運営を提訴→敗訴するも控訴へ「彼女が私を嫌っている証拠がない」
身の程を知りましょう。

たかじんさん長女、百田氏著書差し止め求め幻冬舎を提訴 「複数の虚偽の記述がある」
この人炎上してばっかじゃない?

物理学者「火星の古代文明はエイリアンの核兵器で滅ぼされた。地球も危ない」 米物理学会で発表へ
ハイペロン爆弾じゃないの?w

エボラ抗体、ダチョウの卵から大量精製 京都府大グループ
ダチョウってすげーのな。

チョコレート、カカオ不足で2020年には世界から消える恐れ
トラブルチョコレートだな(意味不明

【画像】 トヨタの営業に配られた販売マニュアルが客を小馬鹿にしてると話題に
社内資料だし別に良いんじゃないの?
分析してるな〜
むしろ何で流出したの?

ゲームでキャラクターがやられるごとに自分の血液が減って行く周辺機器を開発!
献血しながらゲームかよw

教習所に半年行っても仮免すら取れなかった女、卒業関連書類を偽造し免許センターに提出→逮捕
こんなのに免許渡しちゃいかんな。

おもちゃの銃を持っていた12歳の少年 新米警官に射殺される/米オハイオ州
頑なに銃規制しないよな。

トルコ大統領「男女は平等にできない。自然の法則に反している」 発言で波紋
正論だよな。
反論する余地ないだろ。

刑務所に「車検」を頼むと、4万円も安くなる事が判明 一般人でもOK
逆に手抜きできないんじゃない?

働くモノニュース
バカ「888円です」 ぼく「1333円で」 バカ「ぷっw445円のお返しですwwww」
無理するなよ。
おとなしく112円貰うわ。

クソ真面目な新入社員の返答ワロタwwwww
アンドロイドかよw

朝9時の「日本一のソープ街、吉原遊郭」を散策してみたwwww
川崎はヤバいな。

アルゼンチンの平均的なステーキ(700g)の画像wwww
塊www

一人暮らしで風呂はシャワーで済ませる奴こい
シャワーって風呂上がり寒いんだよね〜

ユニクロで大喧嘩wwwwwwwwww
待ち時間考えたら普通に買った方が安い。

綾瀬署の婦人警官が交番でセッ○スwwwwwwwww
いいなー!(殴

【twitter】ISO25600で撮った深夜の公園の写真が凄すぎるwwwwww
ISO800の時代しか知らんwww

女「風俗行ったことないの?」 俺「ないわー」
風俗って色々あるからな〜

一生独身になりやすい奴の特徴wwwwwwwwwwwww
結婚する気がない奴じゃないの?

2014/11/14(金)晴れ

週初めはシステムの切り替えで会社に泊まりこみ。
というか前回の日記から3週間経ってるw

1ヶ月以上毎週レースを走っていたけど、ようやくそれが一段落。
広島、南魚沼、いわき、輪島、グンマー、美浜、大分、幕張。
長かった〜
そして雑誌に掲載されることになったw

仕事も疲れたな……
何かちぐはぐなんだよな、仕事。
隣人は相変わらずクソだし。
とりあえず自分の仕事はがむしゃらにやってきたけど、色々考えるなー
というか登録しているところからのプレッシャーが(謎
両方忙しくてチェックできてなかったんだけど、凍結されることも無く届きまくってる……
そろそろ再開だなー

ダントラ2は粛々と進めているところ。
既に表が終わってヴェジェカの氷穴に突入。
表クリア時のパーティー
ささら:ヴァルキリー
ヤエ:侍
メルヴィ:マジプリ
まーりゃん:エトワール
エル:ビショップ
図書館最深部は何回やってもオートガードしすぎでアースドラゴンが鬱陶しいな。
ボス戦は経験値2倍の会員書のおかげでヴァルキリーとマジプリが成長してたせいか、PSPでやってた時よりは楽にクリアできた気がする。
ヤエとまーりゃんの2回行動便利すぎるな〜
ヴェジェカの氷穴を抜ける頃には時間がカンストしてたみたいだけど、まだ60時間だからペースはかなり速いみたい?

痛いニュース
「ゲームなんてしてたらろくな大人にならないぞ」 知人の娘(小6)殴る 47歳トラック運転手逮捕
ろくな大人にそんなこと言われたくないよな。

2014ミスインターナショナル、日本代表の女性に中国のネットユーザーが酷評(写真アリ)
前衛的すぎるだろ。

防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ 自衛隊員の動きアシスト、迅速機敏な行動に
これは期待!

中国当局「サンゴ密漁船が戻ってきたら破壊する」
つーか日本で撃沈しろよ。
舐められ過ぎ。

モスバーガー「中国人の女の娘に『今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!』遅刻しなくなりました。」
そんなこと書くなよ。

「志望校は早稲田。アルファベットもわからないけれど」 代ゼミ殺人未遂、30歳予備校生のインタビュー動画
何か隣人に通じるものを感じる(ぉ

【画像】 迷い猫、電車内を走り回る
可愛いじゃないか。

「頭を悪くさせるウイルス」が自然界に存在し、44%の人が感染していた事が判明
道理で最近頭の回転が悪いわけだ……おわた……

大学生協がポッキー大量誤発注→SNSで購入支援の呼びかけ→普段の100倍近い売上げ
おい、学生だまされてないか?

【御嶽山】 1日だけ写真見られた壊れた遺品デジカメ、ニコンが本体とデータを完全に修復
次にデジカメを買う時はニコンにするわ。

セブンイレブンオーナーの自殺者が続出…四生五殺=4000万までは借金させ働かせ、5000万円で自殺の意
こわ。

「銀座のクラブでバイト」で局アナ内定を取消し 笹崎里菜さん(東洋英和大)が日本テレビ提訴
買っても負けても後が大変そう。

男性「オレオレ詐欺電話きた。騙されたふりしますか?」 埼玉県警「そんな暇ないんでいいです」
みすみす逮捕するチャンスを逃すとか。

【福岡】 女性客をシャッターを下ろして閉じ込め強姦 カフェ従業員ら逮捕
レイパーランチ再びか。
こういうの全部死刑で良くね?

【人類初】 北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表
深夜わろたwwwww
黒点なら温度低いから大丈夫そうだなー(棒読み

佐渡で怪奇現象、「大きな音がした」「揺れた」など通報相次ぐ 原因不明
天狗の仕業か。

ISSAがラジオで差別的表現 「俺、怪我で足びっこ引いてて…」に小林アナが謝罪
めんどくせーなー
いや、マジで。

危険ドラッグ「green made Legend (グリーンメイドレジェンド)」…効果→吸ったら死ぬ
さすが危険なドラッグだぜw

【画像】 千葉で1億円の車「マクラーレン P1」が高速の料金所で事故る
900PS超えてるのかよwww

働くモノニュース
マクドナルドが見違えるほど改善されててワロタwwwwwwwwwwwww
しかし彼はとんでもないものを失いました。
信用です。

【死亡なう】看護学生の女性、自撮で死亡へ
どんな写真を撮ろうとしたのやら……

280円の3割引 ←これ何秒で解ける?
7かけて0消す。
3秒ぐらい?

【衝撃】USJ (ユニバーサルスタジオジャパン)を経営してる企業知ってる?wwwwwwww
ふーん。

花畑牧場って結果的には失敗したよなw
そうなの?

友人「20代で正社員になれないのはおかしい」 俺「なら雇ってよ」→結果www
友人じゃないな。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ