OnePlus7ProからHDMIに画面出力するのにDST-C02BKを使っているんだけど、Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD メディア ハブでも使ってみるかと挿したら、画面がブラックアウトして反応がなくなってしまった。
電源長押ししようがボリューム下げ+電源長押ししようが無反応。
PCに繋いでみると謎のデバイスになってる。
21_brick1
完全に沈黙しているわけでもなさそう。
反応のないスマホを触ってたら、妙に温かいんだよね。
温かいということは電力を消費してるってことだから、内部では何か処理をしてるってことだから、完全に希望が絶たれたわけではなさそう。
そういや、PCでは起動しなくなったらバックアップバッテリー抜いてリセットする手法があるので、それに習って一度バッテリーを全部空にしてから様子を見てみることにする。

翌朝バッテリーが空になったスマホに電源を挿したら普通に充電画面が表示された(゚∀゚)
電源ボタンにも反応したし、前日のアレはなんだかと。

とりあえず対応方法が分かったので、起動後に前日と同じくAnkerのハブを挿したらフリーズ。
完全に相性っぽいけど、以前は問題なかった気がするんだよなぁ。
USB-Cって多機能なだけにソフトウェアへの依存度は高そうなので、ファームウェアのアップデートで相性が出たり改善されたりっていうのはありそう。

ファームウェアのアップデート入ってたので、挙動が変わってるかもしれないけど、一度フリーズしたハブをもう一回挿すの怖い。
バッテリー残量が少ないときに試してみるかな……