待望の第3世代Ryzen Threadripperを購入したんだけど、色々書いてたら終わらないので分割して、マザー選択の話を先出し。

オンボードで10GbEが載ってるのが条件にすると下記のマザーが候補に挙がる。
ASUS ROG Zenith II Extreme
ASRock TRX40 Creator
GIGABYTE TRX40 AORUS XTREME
MSI Creator TRX40
ケースはNZXT H700iを使いまわすことにしたので、GIGABYTE TRX40 AORUS XTREMEはXL-ATXで不可。
ASRock TRX40 Creatorは電源のフェーズ数が少ないので何となく避けたい。
残った2製品は両方ともE-ATXで奥行きが277mmあるのでNZXT H700iにBarrowのWaterway Plateを装着して問題なく使えるのか不安が残るので、オンボードを5GbEにして範囲を広げてもうちょっと調べると、
GIGABYTE TRX40 AORUS MASTER
が選択肢に含まれてくる。
これならE-ATXだけど奥行きが269mmだからこちらの方が良いかもしれない。
カツカツかもしれないところでの8mmは重い。
電源ケーブルが横向きにつくので場所が必要かもしれないけど、ちょっと引っ込んでるし結構良さげ。
他の機能も申し分ないのでマザーはTRX40 AORUS MASTERに決定。

CPUは32コアを使い切れるとは思えないので3960Xの方で。