FreeNASの共有フォルダに機種依存文字を含んだ名前のファイルをコピーしてしまうとアクセスできなくなることがあるんですよ。
毎回同じ現象になるという訳ではなさそうなんだけど、いざ起きてしまうと共有フォルダからでは何もできなくなるので、何とかする手順は残しておいた方が良いなと。

何とかするのはSSHでFreeNASにログインして、直接ファイルを弄ることなんだけど、ご覧のように普通にログインしても共有フォルダ名及び、ファイル名の全角は文字化けして何もできない。
freenas_01
ちなみに、FreeNASにSSHでログインしたり、共有フォルダがどこのディレクトリにあるかぐらいは自分で調べてくださいね(はぁと

文字化けを何とかするのは /root/.cshrc の最後に下記の2行を追加すれば良い。

setenv LC_CTYPE ja_JP.UTF-8
setenv LANG ja_JP.UTF-8

ファイル編集はviで。
使い方が独特なので操作方法はGoogle先生に聞いてください(丸投げ
編集するユーザーは当然rootで。
rootにどうやってなるか?Google先生に聞いてk(ry

追加後にrootでログインしなおせばこの通り。
freenas_02

そして無事に削除出来るようになった。
freenas_03

一歩間違えたら必要なファイルまで削除することになるので気をつけろよな。