前回の続き。
今のMoto G5 Plusと比べるの忘れてた。
10_size
サイズは並べてもほとんど変わらない。
寸法はこんな感じ

Moto G5 Plus:150.2mm x 74.0mm x 9.7mm
Mi Mix 2S   :150.9mm x 74.9mm x 8.1mm

1mm大きいかってぐらい。
厚みに至っては薄くなってる。

重さはMi Mix 2Sが明らかにずっしりしてる。
実際に計ってみるとこんな感じ。
11_weight
Moto G5 Plus:164g
Mi Mix 2S   :194g

2割増しなら気づくわなw

モニターサイズ・解像度

Moto G5 Plus:5.2インチ・1920 x 1080
Mi Mix 2S   :5.99インチ・2160 x 1080

モニターは5.2インチに対して5.99インチだからだいぶ大きくなった印象。
そして落としたらすぐに割れちゃいそう。

で、ここから本題のセットアップ。
Mi Mix 2SのOSはAndroid 8ベースのMIUI9。
20_setup1
日本語に対応してるってよ。

21_setup2
ちょっとフォントが中華っぽい(というか中華だけど)

情報はこんな感じ。
25_version

とりあえずSIMを挿さずにWifiで接続してつつがなく使えるところまで初期設定は完了。
ここまでは普通のAndroidと変わらなくて特に迷うところはなかった。
とりあえずFGOをインストールしてSD845の実力とやらを見せてもらう。
速い……発熱も少ない……
宝具の演出も問題ない。
iPhone6みたいにこんなことをして冷やさなくても良いんだ。
22_iphone6_cool
iPhone6だと周回してるうちにアプリ自体が落ちてたけど、そんな様子もない。
完璧だ!

FGOがヌルヌル動くことが分かったので、他の設定もしていく。

・SIM
SIMが2枚入るトレイはこのように識別される。22_simtray
うちではSIM1にFOMA、SIM2にLINEモバイルのSIMを挿して使ってる。
今更だけどmicroSDは使えません。

・ナビゲーションバーのボタン配置
真っ先に気になったのは、ナビゲーションバーのボタン配置が通常と反対になってること。
Galaxyもだけど中華系って何で右に戻るボタンを配置するんだろうね。

通常はその他の設定にボタンの設定メニューがあるらしいけど、見当たらない……
23_button
というかボタン関係なんだからその他だろうjk
ボタンとジェスチャーのショートカットとかと似てるやん。
と思って探しまくったけど見つからないので、SystemUI TunerとかCustom Navigation Barで何とかしようと思ったけど、どちらもNougatでの使用を前提でOreoではNGなのか、MIUIでは無力なのかは分からないけどダメだった。
でもやっぱり入れ替える設定がないのはおかしいと思い直して、設定メニューをしらみつぶしに調べたら発見。
設定の全画面表示の中にミラーボタン設定のトグルが……
23_mirrorbutton
これを切り替えるたびに戻るボタンとタスクボタンがひっくり返る仕組み。
設定ムズカシイネ……

・Smart Lockの有効化
今度こそメニューが無い……
普段vivosmartHRをしているので信頼済みの機器で登録して使ってたけどメニューがないから出来ない。
というかペアリングした時に信頼するデバイスに登録したけど、ロックが解除される気配はないので機能が殺されていると思われる。
というか使っていたらGoogle Play開発者サービスにSmart Lockを使うのを勧められたんですけどw

Mi Mix 2Sって指紋認証デバイスが背面にあるから、机上に置いて使う時は持ち上げるか、Pinを入力しないといけないからめんどくさいのよね
G5の時は指紋認証が正面なのを気にして買ったけど、Smart Lockを使うようになってからはロックを解除しなくなってたから気にしてなかったんだけど、これは想定外。
しょうがないから机上で使う時はPinを入力してる。
Xiaomiに要望出しておくかな。

・充電
QC(Quick Charge)3.0には対応してて、Qiの7.5Wにも対応してる。
なのでNANAMI A800-2を買ってみた。
付属のカバーでは高速で充電されてたけど、手帳型のカバーにしたらカバーの厚みのせいか充電が不安定になった……
なのでACアダプターをiPad Airに付いてきた2A出力のにした。
元々はこいつの付属の充電器を使ってた(あのデカイの)
寝てる間に使おうと思ったけど、良く考えたら会社で使った方が良いか。

・その他
デュアルアプリってアプリを複製してアカウント二つを切り替えて使える仕組みがあるけど、副垢が無いので使ってない。

Android Pが使えるけど、ちょっと時期尚早かなぁ。というか多分FGO動かねぇ……

ここまでで一通りアプリを入れて最後にゴ魔乙を入れようとしたら動かない罠。
24_gomaotsu
対応してないって一体何がダメなんだ……
問い合わせても門前払いだろうなぁ……

Moto G5 Plusやめられないwww