FGOがメインになってて、ゴ魔乙がログイン勢になっています。
学園編が増えてめんどくさくなってきた感じ。

ストーリーは1部が完了して1.5部の新宿とアガルタを終えたところ。
先日のイベントは無事に完走した。
年始からのイベントでかなりカルデアの戦力が強化された感。
FGOのサポート編成はこんな感じになってる。
FGO_20180210_1

(書いてある数字はスキルマックスの数字なのでそこまで鍛えたいわー)

ALL:メカエリチャン(アルターエゴ)
  →鋼鉄魔嬢
   スキルを使った時に頭が取れたのを付け直して「何もなかったわ!」って誤魔化すのが可愛い。
   ファイナルエリチャンCの宝具&クリティカル60%アップがヤバい。
   バスターゴリラなのでマーリンとの相性がヤバい。
   ファイナルエリチャン&英雄作成で宝具110%アップにクリティカル160%アップとか頭おかC。
   アルターエゴなので4騎士に有利が取れる上にパンチ力があるので、
   ライダーとキャスターの層が薄い弊カルデアでは出番が多い。
   ただし、殴られるのは等倍なので有利なクラスより落ちやすい。
   
セイバー:宮本武蔵
  →おっぱい。
   バスターゴリラなのでマーリンとの相性がヤバい。
   スキルが無敵貫通&バスター強化、無敵&弱体解除と便利なラインナップ。
   防御アップ重ね掛けされない限りは最大火力をぶっこめる。
   宝具の最後に強化解除が入るのでガッツが発動せずに落としきれる。
   第五勢の使いどころが難しい。火力目的に使うのかNP回収目的に使うのか。
   アーツが1枚しかないので、カード運に翻弄されがち。
   そんな時はとりあえずバスターで殴るしかないのはツラい。
   英雄の証と虚影の塵が大量に必要なので死ぬ。
   
アーチャー:ギルガメッシュ
  →金ピカ・慢心王
   宝具がサーヴァント特攻で威力がヤバい。槍以外ならどこに出しても問題ない。
   アーチャーの特性でスターが集中しやすい上にスター集中スキルまであるので、
   ATKが高さも相まって通常の殴りもヤバい。
   攻撃のヒット数が多いからスターも結構出せるので自分で供給出来てヤバい。
   強化クエストをこなせばNPアップがMAX30%になるので宝具が打ちやすくなってヤバい。
   ただし、身を守る手段は持ってないので慢心してたらあっさり落ちる。
   英雄の証と虚影の塵が大量に必要なので死ぬ。
   武蔵と大量に必要な素材がほとんど同じじゃねぇか。
   
ランサー:エレシュキガル
  →チョロイン、遠坂
   冥界の護りが防御アップ・NP獲得量アップ・HP3000アップの複合でヤバい。
   それほどATKが高いわけではないし宝具の威力も大したことけど、
   殴りは☆5のメンツを保てるレベルには強い。
   Artsが1枚だけどNP効率がヤバい。クリティカル&冥界の護りで一気に100%も夢じゃない。
   NPアップがMAX50%なので宝具が打ちやすい。
   無敵スキル持ち。
   大量の愚者の鎖と宵哭きの鉄杭が必要なので死ぬ。
   特に杭。200個越えとか嫌がらせにもほどがある。
   
ライダー:アン・ボニー&メアリー・リード
  →おっぱい&ロリ
   ライダー唯一の金鯖。
   うーん、自分のHPが少ないほど宝具の威力がヤバいぐらいか。
   クリティカルアタッカーになるっぽいけど、まだスキルを鍛えてないのでその辺は保留。
   
キャスター:マーリン
  →チート
   最強のサポートキャラ。
   英雄作成というバスターゴリラ&クリアタッカー御用達スキル。
   バスター性能50%アップ、クリティカル100%アップ、HP3000アップとかもはや宝具だけど。
   幻術という味方全体を無敵にする全体宝具を回避の為のようなスキルという名の宝具。
   (地味にスター発生率アップが50%でヤバい上に敵全体のクリティカル発生率まで下げてくれる)
   夢幻のカリスマというカリスマAの攻撃力アップに加えて味方全員にNP20%を配布するスキル。
   宝具が毎ターン全体のHP1000回復、NP5%アップ、本人のスター獲得が5ターン続く。
   Wマーリンでオーバーチャージして獲得するスターの個数を増やしてやれば、
   クリティカルが増えて更に星の生成が捗る。
   更にNPチャージも捗るから宝具の重ねがけで星が80個とか意味の分からないことに。
   で、そこに英雄作成すればとんでもないことに。
   殴るキャラいなかったら自分に英雄作成して殴っていくスタイル。それはそれで強い。
   敵に優先して殴られるみたいなんだけど、そういうロジック入ってます?
   あと、無限の歯車足りない。
   バレルタワー回ってればそこそこ出るからまだマシな方か……
   
アサシン:ジャック
  →解体幼女
   クイックお化け。
   3枚あるクイックの性能がヤバい。
   クイックブレイブチェーンでスターが約50個出る。
   次のターンのカードは全部クリティカル100%でヤバい。
   つまり、単騎で行けば常にクリティカルが出せるってことだよ!ヤバい。
   宝具バフの女性特攻はターン中ずっと付与されるから、
   宝具スタートのブレイブチェーンに全て女性特攻が乗る。ヤバい。
   スキルで回避、回復、敵のバフ解除もこなせるしマジヤバい。
   
バーサーカー:呂布
  →清姫との二択で呂布にしました。
   他にいないんです。
   
エクストラ:アビゲイル(フォーリナー)
  →黒星紅白先生!
   葛飾北斎も欲しかったけどね……
   フォーリナーならバーサーカーに有利というだけで存在価値がある。
   殴られてもそれほど痛くないから高難易度でもない限りは最悪単騎になっても何とかなりそう。
   NP効率が悲しいけど、アーツが3枚だから単騎の方が宝具の周りが良い。
   宝具が最初に強化解除が入るので無敵だろうがガッツだろうが関係ない。ヤバい。
   敵のチャージ減少が確定で入るのは嬉しい。
   3ターンに渡ってNP10%ずつ配布しつつ宝具威力アップのスキルは強い。
   スキルのCTがスキルマにしても7にしかならないけどスキルの性能を考えたらやむなしか。
   愚者の鎖が足りなくてスキルレベルが上げられない。
   
しかし遂に、金鯖のいなかったバーサーカーに福音が!
FGO_20180210_3
FGO_20180210_2
ゴールデンだ。
しかし英雄の証が足りなくて再臨できない。
FGO_20180210_4
英雄の証はギルも武蔵ちゃんも大量に必要なんだけど……

素材集めの旅は続く……