PTKさんが大量購入したのを買い取って始めて、GWでルーセ離宮まで完了。
シリーズパスは最初に購入しておいた。
フリードの女体への並々ならぬ情熱にワロタ。

現状のパーティー構成
ヤエ:ヴァルキリー
ツララ:トレジャーハンター(アサシン経由)
エル:マジカルプリンセス(エンチャントレス経由)
ユーニ:ディーヴァ
イリーナ:ウィッチ

ファイター系はルコも捨てがたいが、ヤエだな。
2回行動は前作同様の強さ。
序盤で仲間になるのは非常に心強い。
TP枯渇するけど。
表はヴァルキリーが鉄板かなと。
信頼度が低くなったとはいえ、カバーは欲しい。

スカウト系は最初に本命のツララが加入されて歓喜。
不屈の魂が不屈すぎて便利。
ツララは倒れぬ。何度でも甦るさ。
アサシン経由で暇な時は即死やスタンをばら撒く。
地味に強い。
アイテム代かかるけど。

メイド系は最初にユーニが仲間になったのでバード系へ。
基本的にコラールと料理要員。

マジックユーザー系はジーナ、イリーナからエル、イリーナへ。
ジーナはビショップの予定だったけど、エルの加入で一旦外した。
んで、エルはユニークが行動後修正の上方修正に変わったので、最初のマジプリ候補。
最終的にはジーナもマジプリで良いかもねぇ。
ということでエンチャントレスへ。
Lv50ぐらいでリセットすりゃ何でも良いんだろうけど、今回属性強化エリアもあるしエンチャントレスが有用なんだよなぁ。
ひ弱だからしばらく後方で援護して下積みだけど。
経験値2倍で頑張ってもらいましょう。
イリーナはウィッチだよねー
さきがけ便利。
無詠唱でウィッチの全体攻撃が発動すると速攻で戦闘が完了して楽だわー
多少耐性があっても魔法自体の攻撃力で押し切れるし。
属性強化エリアでは強化された魔法をぶっぱなせば雑魚は大半が蒸発するし。
MPが多いから奉仕の心とコラールと料理があれば枯渇することはないよね(FT系はそれだけやっても枯渇するんすよ……)
ただし、魔法禁止エリアだけは勘弁な。

ホラムシャハルを進んでるところだけど、シエスタが割と酷い。
睡眠だとYES/YES判定で即死を喰らうので、睡眠はすぐに解除しておかないと危険。
というかYES/NO判定の行動後速度修正が酷くね?
ターン回ってくるの速すぎだろ。
YES/NO判定→YES/YES判定とか連続行動にしか見えなかったわ。
スリープで全員眠らされてからYES/YES判定で全滅させられたらクソゲー認定してたね。