OSのバックアップに今はParagon Backup & Recovery 14 Free Editionを使ってる。
とりあえずOSを丸ごとバックアップしておけば、後から参照できるのでとりあえず困ることはない。
ファイルさえ残っていれば、そのままリカバリー出来なくて困ることは基本的にはない。
逆にそうしておいた方が、OSのバージョンアップの際にクリーンインストールで対応できるから便利。

とはいえ、クリーンインストールすると大量のセキュリティパッチを当てないといけなかったり、
ドライバを順番に入れたりとめんどくさいのも事実。
なのでPX-512M8PeG-08を導入するにあたってWindows8.1のバックアップイメージをそのまま使おうと思ったんですがね。

_人人人人人人_
> 起動しない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

画面は撮り忘れたけど、おそらくNVMeのデバイス周りだと思う。
Windows8.1ならNVMeに対応しているので何の問題もないはずなんだが。
セーフモードで立ち上げて修復すれば良いと書いてあったけど、何度やってもダメ。
ディスク丸ごとバックアップする時にエラーを無視してたのがいけないのか……

しばらく格闘していたけど、めんどくさくなってWindows10をクリーンインストールすることにした。
以前Windows10でチーミングが出来なかったけど、あれから半年ぐらい経ってるしもう直ったでしょ(迂闊

Windows10のインストールメディアをノートPCで作ってインストール。
こんなこともあろうかと、16GBのUSBメモリを買っている。
そして使ってるWindows8.1のキーは一度10にアップグレードしているので問題なく使えるのだ。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

構成がシンプルになっているマシンでクリーンインストールに手間取る訳もなく、プロダクトキーを入力してしばらく放置しておけばインストールは完了する。
昔F6を押してドライバを後から入れたり、インストール中はPCに張り付いて選択項目を選んで延々と待っていたことを考えると、なんと快適なことか。
iPadでYoutubeを見ている間にインストールは完了して、むしろWindows Updateの方が時間がかかっている訳だが。

UZEEEEEEE!!!!!

何でWindowsのインストール直後にWindows Updateをするのかというと、宗教上の理由です。
Windowsインストール→Windows Update→各種ドライバインストール→各種アプリケーションインストールという手順を踏まないと気が済まない性質なのです。
その昔、グラフィックドライバをインストールするタイミングでパフォーマンスが変わる時代がありまして……

全くインストールが進まないのでシャットダウンしたら、Windowsの準備中に。
何だインストールしてるやん……
ボーっとゴ魔乙したりして待っていたらようやく完了。

ハードウェアのスペックがすごく上がっているのにソフトは遅いまま。
というか何やってるのか分からないからイライラするw
そういえばWindows10のノートPCも起動したらバックグラウンドでWindows Updateのタスクが走ってCPUを食ってるんだよな。
BDクラスの動画再生でCPUが足りなくなる。
別に急ぐものでもないんだから、優先度下げて欲しいものだ。

閑話休題。

何とかWindows Updateを終わらせてASUSのサイトに行ったら新しいドライバが上がっていた!
X99-M WS/SE Driver & Tools
一通りダウンロードして解凍してインストールしようとしたが、EXEが起動しない。
というかファイルおかしいやん。
乗っ取られてるのかな?

そんな訳でドライバは古いのを基本的に使うことにする。
ネットワークだけIntel純正のをダウンロードしてきたけど、案の定ANSは使えない。
20170213_01
やっぱりWindowsのチーミング機能も使えない。
---
PS C:\Windows\system32> New-NetLbfoTeam -Name AGGR1 -TeamMembers ("イーサネット", "イーサネット2") -LoadBalancingAlgorithm ipaddress -TeamingMode lacp
New-NetLbfoTeam : The LBFO feature is not currently enabled, or LBFO is not supported on this SKU.
発生場所 行:1 文字:1
---
あかんがな。
10GbEにしようかなぁ(適当

まぁ、そんな訳で個人的にバックアップしないといけないフォルダを書いて備忘録として終わりたい。

Firefox:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<ランダムな文字列>.default
iTunes:C:\Users\<ユーザー名>\Music\iTunes
GoldenCheetah:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\GoldenCheetah