どうもお久しぶりです。
何故かミニ四駆にハマっててまた更新が疎かにw

今年もまたGWに風邪をひいた……
木祖村に合宿に行ったら超寒い上に雨が降ってたのね。
帰ってきて喉が痛くなったのでLP顆粒を飲んだら熱が出て気管支がやられた……
すぐに飲むのをやめて病院に行ったら治った。
未だに咳が若干残ってるけど……

ミニ四駆の方は1次ブームと2次ブームの時にやってたから掴みはおーけー(ぉ
とりあえずエアロアバンテを買って、家に静態保存してたXとVSとTZ-Xからパーツを引っぺがして装着。
昔のパーツのストックが家のどこかにあるはずなんだけど、それはまだ未発見……
するまでもなくパーツが増えてるから問題なし(爆
家を探してたらアトミックチューンが大量に……しかも未開封でw
銅ブラシのモーターって慣らしがめんどくさいから、カーボンブラシのモーターを……
ってことでハイパーダッシュ3を購入。
既に開けてあるアトミックチューンは回したらすごい音がするのでチェーンオイルをちょこっと吹いておいたw

今は立体コースが主流になってマスダンパーの装着が必須みたいなのね。
アトミックチューンでもドラゴンバックで飛んで制御しきれないので、駆動系より先にセッティングを考えた方が良さそう。

ARシャーシでヒクオを作ろうとしたらシャーシ幅が広くて微妙に工夫をしないといけないので、
とりあえずヒクオを使うためだけにスーパーIIシャーシのマシンを購入。
VSシャーシは昔使っててバンパーが弱いのが好きじゃなかったので。
色々と対策をすれば良いんだけど、せっかくなので昔なかったシャーシをw
ついでに中空タイヤから作ったペラタイヤも試してみることに。
それで作ったマシンはこんな感じに。
20150603_01
ボディは昔使ってたアバンテのクリヤーボディを使用。
一部割れてるからもういくら切り刻んでも気にならないw
つーか、何の色気もない酷い塗装だわw
走らせると駆動音が微妙にうるさいんだよなー
どこが当たってるんだろうか……

んで、作ったマシンを近所(自転車で15分ほど)のところにコースがあるので走らせに行って、色々と試したり観察してた結果、フロントブレーキがキモじゃないかとw
某所で言われた這うように走る意味がちょっと分かった気がする。
あ、飛んだ後に全く跳ねなくなったので、ヒクオやペラタイヤは効果的に機能しているよう。
ただ、ハイパーダッシュ3にしても大してスピードが出ない……
トルクがないのかなぁ……

あと、カツい人のマシンってスイッチが入ってても全然振動しないのね。
やっぱりホイールとシャフトの選別かねぇ(´・ω・`)

んで、道具を揃えて再びARシャーシに舞い戻って再度マシンを作り直そうとしてるところ。
とりあえずペラタイヤの作成からだ……
ドリルにノーマルシャフトと昔のホイールを付けて……ってやったらホイールが負荷に耐えられず穴がバカになってしまったので、瞬着で固定して27.5mmぐらいになるまで削る感じで進めてる。

今度はアルミプレートを利用してヒクオを実装予定。