電脳遊戯の嵐

PC、ゲーム、自転車を中心にぼちぼち書いていきます。
保証対象外となる作業については自己責任で。

2015年08月

2015/08/28(金)曇りのち晴れ

前回のセッティングでトレッサに行ったけどあかんかった……
前方宙返りしまくってお手上げ(白目

翌日ヤマダに行って疑似プラウドマウンテンで走らせてたら、いい感じ。
翌週もヤマダ。
ハードバレルタイヤを使った大径マシンにしたらジャンプの姿勢がアカン。
エアロアバンテクリヤーオレンジスペシャルのハードタイヤに交換したら大丈夫になった。
精度かねぇ?

まぁ、コースアウトしまくってアバンテ.Jrのクリヤーボディーがぼろぼろになって涙目なんですけどね。

んで、家の中を漁っていたらカーボン強化のスーパーXシャーシが出てきた。
20150828_01
当時のねじれに対する自分の思想が分かるなw
今となっては単なる重量物なので剥がしたいけど、かなり強烈にくっついてて剥がれない……

というか引越しの時に色々と大量処分しちゃった気がするんだよなー
失敗したw

それはともかくとしてスーパーXを今風に再構成してみた。
20150828_02
ちょっと軽いのはマスダンパーが少ないからですな。
トレッサのコースがスピードコースになってたけど、ハイパーダッシュにしたらレーンチェンジが越えられない……
着地する前にコースの立体交差に激突する……
昼の時間帯に行ったけど、子供が多すぎて全然走らせられなかったな。
やっぱり18時以降か。
屋外で暑いしw
翌日はヤマダ。

マスダンパーを増量しないと安定しない……
やっぱり車重が……
って走らせてたら台湾からの留学生の人が話しかけてきて割と盛り上がった。
MAシャーシが面白そうなのでフェスタジョーヌ買ってみた。
ジャパンカップアバンテ買っておけば良かったか。

MAシャーシの重量を量ってみた。
20150828_03
23gかよ!おも!
まぁ、Aパーツの重量との合計だけどそれにしたってw

20150828_04
がんばって軽量化して16g

20150828_05
S2が13g

20150828_06
ポリカS2が14g

20150828_07
カーボンS2が14g

20150828_08
VSが13g

20150828_09
ARが18g

20150828_10
ポリカARが19g
ARって重いねw

S2はバンパーレス化。
オーソドックスにスーパーXシャーシ FRPリヤーローラーステーの両端をぶった切ってFRPフロントワイドステー (フルカウルミニ四駆タイプ)にローラーをつけた。
アンダーガードにはARシャーシ FRPフロントワイドステーを装着。
固定に皿ネジを使って地上高の確保しつつ、ネジが地面に当たらないように……
スラストはローラー角度調整プレートセット で調整。
フロント回りはこんな感じ。

20150828_11
ローラーベースが短くなっていい感じ。

地上高はタイヤ径が27mmぐらいで1mmちょっと。
20150828_12
スポンジとかはつけられないけどなー
そんでもって、ヒクオをやめてサイドマスダンにした。
大径のペラタイヤならギリギリでいい感じ。
ただ、FRPから下に飛び出すネジの頭が邪魔なので固定を皿ネジにしないと……

調子に乗ってスーパーXシャーシもバンパーレス化。
方法はほぼS2と同じ。
ローラーベースが短くなったらちょっと速くなった気がする。
ただ、穴を開ける位置をミスってて走ってるうちにずれてきて、前輪にFRPフロントワイドステーが接触したので、
ちょっとやり直し。

20150828_13
穴の位置を開けなおして、シャーシに接触する部分は削る。
これならもうずれないし、ローラーベースもいい感じ。
20150828_15

20150828_14
地上高はS2に比べて余裕があるのでスポンジも貼れる。
あれ、よく見たらスラストついてない……

というかスーパーXはドラゴンバックが安定してて良いね。
S2がちょっと不安定?
さすがにスーパーX用のホイールだとトレッドが狭いのかなー

2015/08/27(木)晴れのち曇り

気がついたら2ヶ月以上放置プレイしてるやん。
色々忙しくてw

露が明けたと思ったら超暑い……
まぁ、ずっと雨で会社に自転車で行けないのよりマシかな。
仕事が忙しくて練習もできないし。
7月は頭から3週連続でレース。
最初は広島だったんだけど、高負荷で全然耐えられなくてダメな感じ。
2週目はニセコで涼しいかと思ったら、想定外に暑くて熱中症になりかけたw
でも戻ってきたらもっと暑かった……
北海道って涼しいのなw
3週目は福島の石川でラストで力尽きたw
うーん、調子悪いなぁ……
夜練行け(か?)ないのがダメな気がする。

8月の頭はチームの合宿で北軽井沢へ。
初日
始発の新幹線で軽井沢へ。
軽井沢も暑いけど、さすがに関東よりは涼しい。
湯の丸高原を上るので死亡。
その後の車坂峠は頂上まで3kmぐらいのところで力尽きて下山w
車坂峠を下って出発地点に戻るところも死亡。
良いところなし。
夕飯でバーベキューしてたら雷雨に見舞われて雹まで降ってくる始末w

二日目
予定通り起きだして草津から渋峠へ。
渋峠までは上らずに白根山のところでやめて下山w
下山後、上りに入ったらバトルが始まってしまったのでプロ(謎)と雑談しながらサイクリングして帰った。
戻って合宿延長組3人で北軽井沢から白樺湖まで自走。
めっちゃ荷物重い……
10kg以上あったんじゃね……
失敗した><
途中で土砂降りになって喫茶店らしき場所の軒先を借りたら、中からおばさんが出てきて招き入れられた。
なんかコーヒーやらお菓子やらが出てきて、最後には夕飯まで食べていく?まで言われたw
宿に着く時間も考えないといけなかったので固辞して出てきたけど、めったにない体験をしたなぁ。

三日目
白樺湖からビーナスラインで美ヶ原までサイクリング。
涼しくて気持ちよかったー
美ヶ原は平日でも割りと人が多かった。
帰りは白樺湖から佐久平まで一気に下る。
前日上ってきたところを全力で下るのは楽しかったですよ。
というか土砂降りに気をとられてて気づかなかったところ、かなり上ってた……
合宿から帰ってきたら足の先が痺れて病院に行ったけど、チームメイト曰く重い荷物を抱えて走ったからなんじゃないかと。
確かに……

8月の真ん中でまた別のチームの合宿にw
初日
始発の電車で河口湖まで。
混んでる……さすが夏休みだで。
富士山スカイラインを上って朝霧高原を回って河口湖まで戻ってくるルート。
富士山の下りで豪雨(雹)に見舞われて大減速。
急に寒くなるからスピード上げると腕が凍えてハンドルが震えてこけるかと思った〜
雨を抜けたら快適な下りを堪能。
朝霧高原を抜けて帰ってくるところも雨が降ってて心が折れそうに。
しかも途中でカツカレーを食べたらお腹が重い……
胃腸の調子が悪い気がする。
ストレス?

二日目
富士スバルラインを上って大月まで行くルート。
スバルラインは予想以上に調子よく登れた。
刺激が入って調子が上がったのか、前日に金グリコ飲んで、コンプレッションタイツを履いて寝たのが良かったのか。
まぁ、料金所から75分切れて良かった。
スバルラインの麓から大月までは下り基調というのもあって飛ぶように帰ってきた。
大月で信玄餅ソフトを食べて輪行で帰宅。
電車に乗るところで土砂降りに……
ようやく勝ち組になった気分だった。

先週末は鈴鹿でレース。
初日は割と思った通りの結果だったけど、二日目はあかんかった……
まさか身内に逃げを潰されるとはね……
お説教したった。

仕事も一段落したしそろそろ真面目に自転車に乗ろう〜
今週末は宮田頑張る。
プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ