電脳遊戯の嵐

PC、ゲーム、自転車を中心にぼちぼち書いていきます。
保証対象外となる作業については自己責任で。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

聖剣伝説3のリメイクを買ったら面白かったのご報告いたします。
SFC時代は結構プレイしていたし、Steam版があるので体験版を落としてプレイしてみてから購入した。

まず、絵が今風になっていて可愛い。
00_chara
調べたら虫姫さまふたりも描いてたHACCANさん。

2Dだったのを3Dとしてリメイクされているので操作は別ゲーに近いけど、エンカウントするとフィールドが制限される仕組みや、リングコマンドでの特技アイテム選択の仕組みは残っていてSEも当時のままなので、覚えている人は懐かしく思うこと間違いなし。

ストーリーは基本的にそのままでボイスがついただけなんだけど、しゃべるだけでキャラの印象が変わる。しかも3Dで喋ってる時にキャラが動くので尚更。
25年前のままのストーリーにはツッコミどころ満載。
04_fairy01
よし、神獣倒しに行こう!
05_fairy02
おーい、お前が倒せって言ったんやん!罠かよー!みたいなw
当時を知っている人 or ツッコミながら楽しめる人にはオススメ。

ストーリーは1周25時間ぐらいなのでサクッとクリアできるレベル。
強くてニューゲームもあるので6周したら120時間かからないぐらい。

SFC時代は魔法カウンターというギミックがあって、特定の敵に魔法や魔法扱いの必殺技を使うと強烈なカウンター攻撃(必中)を使ってくるので、魔法カウンターの飛んでくる攻撃は封印して戦わないといけなかったんだけど、それが無くなったので思う存分魔法が使えるようになった。
つまりSFC版では魔法使いなのに魔法カウンターのせいで封印されて、お荷物だったアンジェラが戦力になることになったということです。
そしてえっち(ここ重要
01_angela
3Dに2Dの絵の雰囲気が反映されてていい感じ。
魔法が使えるようになったアンジェラがかなりの火力を出せて強いんだよね。
どのぐらい強いかって言うと、エインシャントを連打すると隠しボスだろうがなんだろうが脳死で倒せるぐらい強い。
たぶん最強の一角。
不動の最弱の地位だったアンジェラが最強の座とか感慨深い。
なお、エインシャントは詠唱時間があるので当てる方法を考える必要はある(脳死じゃなかった

ちなみに女性キャラは全部可愛い。
02_riesz
リースは言わずもがな。
03_charlotte
シャルロットは無しだと思っていたけど、使ってみたら動きが可愛くて割とアリだった。

個人的な各キャラを使った感想
アンジェラ
・MPを都合できるなら最強(ルーンマスター以外)
・( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

リース
・全員にバフ、デバフを掛けられて効果が永続するのは便利。
・クラス1の必殺技は攻撃範囲がそこそこ広くて多段ヒットするので、バリア解除するのに便利。
・可愛い

シャルロット
・SFCの時と同じく回復枠
・色々可愛い
06_charlotte
必殺技でポーズを決めてくれる。

デュラン
・SFCの時のモサモサが再現されてて草。

ケヴィン
・相変わらず最強の一角。
・エナジーボールが死にスキルじゃなくなった。

ホークアイ
・ドロップ率アップのスキルが取得できる。
・攻撃アイテム使うなら最強。

BGMはオリジナルとアレンジが選択できるけど、アレンジはオリジナルの雰囲気を残しつつ音を豪華にした感じなので、個人的にはアレンジがオススメ。

難易度設定は易しめ。
ノーマルだと序盤は慣れないこともあって弱点の属性を気にする部分はあったりするけど、レベルが上がりやすいこともあって気にしないでもほぼゴリ押しで進められるようになる。
アビリティが揃って必殺技が乱射できるようになったら尚更。
ただ、追加要素で登場したクラス4でアンジェラに必要なアイテムを入手するための戦闘は例外。
あれはヒット&アウェイに専念してきっちりアクションしないと普通に負けるので注意。
あとブラックラビかな。
ブラックラビは、SFCではアンジェラorデュランを選ばないと戦えなかったけど、今回は誰が主人公でも戦えるようになったので安心して欲しい。
難しいと思ったらゲームの途中でも難易度設定を低くすればなんとかなるはず。
強くてニューゲームと経験値アップのアビリティがあるので、2周目以降はかなり難易度が落ちるので制作側は1周でキャラを極めるよりは、周回を重ねてストーリーを楽しみつつキャラを強くするのを想定してるっぽい。
まぁ、好きなキャラが必ずパーティーに含まれているのはあるあるだよね。
ワイはアンジェラ。

自分がプレイしてて遭遇したバグはサラマンダーを仲間にする時に操作キャラがアンジェラだと確定でアプリが落ちる現象。
これはちょっと直して欲しいかな〜

聖剣2のリメイクのSecret of MANAを調子に乗って買おうと思ったけど、評判が最悪だったのでやめておいたのは秘密だ。
聖剣3のクオリティで作り直して欲しい。

インターネットをPPPoE接続からIPoE接続に変えた

最近コロナで外出自粛になっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は引きこもるのが得意なので特に問題はありません。
在宅勤務って通勤時間無くて最高です。

ところで外出自粛になってからOCN光が遅く感じるようになったので、インターネット速度を計測してみた。
01_throughput3m
うちOCN光なんですけどー!以前100Mbps以上出てましたけどー!
どうりでニコ動見てたら読み込み待ちが発生するわけだよorz

調べてみたらコロナで家からのインターネット接続が増えてPPPoE接続が混雑して遅くなっている模様。
これを回避するにはIPv6にしてIPoE接続に切り替えるしか無いんだけど、我が家で使ってるCENTURY SYSTEMS NXR-120CはIPv6未対応……

深夜3時ならそれなりに速度が出るので、PPPoEがボトルネックになっているのは間違いないよね。
06_throughput94m
流石に8年半以上使ってるルーターだし買い換えるかってことで、ちょっと調べてみると信頼できるメーカーは以前と変わらない感じなので、今回はYAMAHA一択。
以前NXR-120Cにしたのは当時のYAMAHAのルーターのNATテーブルが少なかったからなんだけど、現行機種のNVR510はNATテーブルが割と多いのでその辺は気にする必要なくなさそう。
というかIPv6にしたらNATテーブル要らない疑惑。

Twitterで遅すぎワロタ言ってたらNVR510使ってる知り合いがいて話を聞いたら良さげなので購入決定(ぉ

NTT-Xストアでポチって2日で届いた。このご時世にありがたいことです。

ルーターの配線は楽勝。
WANポートにホームゲートウェイからのLANケーブルを挿して、LANポートに家庭内ネットワークハブへのLANケーブルを挿して、電源ケーブルを挿して終わり。
ネットワーク機器を設置する場所はこんな感じになった。
02_networkdevices
ホームゲートウェイは何もしてないのでPPPのランプは光らないです。

配線は前座でメインはルーターの設定。
とりあえずPPPoEの設定をしてとりあえずインターネットに繋がることは確認。
更にIPv6の設定をするのだが、GUIでウィザードに従って設定するだけでとても簡単。
IPv6 IPoE接続を選ぶだけ。PPPoEみたいにIDパスワードも要らない。
03_routersetting1
ただ、IPv6で接続するということは家庭内LAN内のPCがグローバルアドレスを持ってインターネットから丸見えになるので、IPフィルターの設定はしておいた方が良いかもね。

IPv6になっているかどうかはテスト用のサイトがあるのでそこで確認する。
04_ipv6_test1
とりあえず、これでIPv6での接続ができるようになったのでインターネット速度を計測してみた。
05_throughput500m
はっやwww
130倍速くなったんですけど。どんだけPPPoEで遅くなってるんだ。

IPv6でIPoE接続しただけだとIPv4のサイトに接続する時はPPPoE接続になってしまうので、IPv4のサイトにもIPv6経由で行けるようにしたい。
その機能はIPv4 over IPv6として既に実装されていて、OCN光だとバーチャルコネクトがそれに当たる。
が、OCN光ではOCN v6 アルファというサービスに加入しないとバーチャルコネクトは使えない模様。
07_ocn_v6_alpha
と思っていたんだけど、調べてみると割り当てられてるIPv6が2400で始まるアドレスを割り当てられていれば、バーチャルコネクトに対応しているルーターを使うと未契約でも使える模様。
(出来なくてもOCNは知ったこっちゃないので自己責任で問い合わせたりしないように)

ということでもう一度先程のIPv6の接続チェックで確認したIPアドレスを見ると……
04_ipv6_test1
IPが2400で始まっているのでうちではバーチャルコネクトが使えるということに。
(ルーターの設定画面では設定済みだったけど)
最初に設定したPPPoEを切断して試すと設定直後は上手くいかなかったものの、数時間したら使えるようになってた。
何なんだろうね。

確認はみんなのネット回線速度でするとIPv4とIPv6を自動で方式まで判別してくれるので楽で良い。
08_ocn_vircon_speed
4Mbps前後まで落ちてたのが700Mbps超えまで上がるんだから、もうPPPoE接続には戻れない……

ただ、IPv4 over IPv6も万能じゃないらしいので、必要になった時のためにPPPoEの設定は削除せずにいつでも使えるように残しています。
09_providerlist
そう言えば、IPv6にするとLAN内のマシンがインターネットから丸見えになる話を書いたけど、Windowsがインターネットから見えるのを検知するのか、ルーター配下の時はプライベートだったファイアウォールの設定がパブリックになるので、LAN内でPC同士の通信ができなくなったと思ったらファイアウォールを疑ってみると良いかもしれない。

これでインターネットを心置きなく使えるぜ!

荒野のコトブキ飛行隊 荒野のテイクオフガールズ一周年おめでとうございます(2/2)

自作PCネタを書いてたら更に1ヶ月経ってしまった上にコロナ騒動でまた放置。

2020年1月。
20200102_02
クリスマスザラ(クリザラ)、クリスマスシアラ(クリシアラ)、正月リリコ(尻コ)が限定で追加。
前回書き忘れたけど、ムラクモ空賊団のクロエとホタルを星5にした。
クロエについては型に関わらず屠ってしまう無双ぶりでPvPでの回避を産廃にしてしまった。
今回のキャラ追加で前衛クロエ、後衛尻コで回避の水着エンマも速攻で倒せてしまう事案が発生。
回避で息してるのアンナぐらい……
クリザラは体力100%の時という条件付きながらSPゲージをチャージするスキルを攻撃型で持ち、そのSP範囲が特大というぶっ壊れ。
ホタルは攻撃型なのにケツワープを持っていてツボにはまるとめちゃめちゃ強い。
問題は強い時と弱い時の落差。
damage_high
強い時はミント砲もかくやという威力。damage_low
が、弱い時は回避並みなので、あまり戦力としてはあまり過信できない。
あと、狂気のスキル特性のおかげで、混乱を食らっても味方を攻撃しないで済むという利点があるのを覚えていくとどこかで得する。
cut_in_hotaru
ホタルさんSPのカットイン怖いっす。

2020年2月頭。
Main10
ここで回避を復権させたバランスブレイカーの正月アコ(タコ)の登場である。
敵分隊の攻撃力の高い相手の攻撃力を33%で減少させるスキル。体力が100%のときに回避上昇と集中を付与するスキルの鉄壁ガード。SPは背後射程で相手を確率で恐怖にする。という三拍子揃った回避の強キャラ。
タコ同士が残ったら時間切れ確定。タコ相手に攻撃が残らなかったら基本的に負け。
タコは攻撃型を優先して狙うっぽいアルゴリズムのようで(背後に付く相手?)、4対1で勝ったと思ったら、攻撃型だけ先に落とされて削れずに時間切れになることも多々ある。
例外はミヤビorクリシアラが残った時ぐらい。
時間切れは見ていてイライラするけど、リタイヤすると報酬の演習コインがもらえないのがクソ。
スキップ機能の実装はよ。

ちなみに1周年キャラはキリエが引けずにフィオだけ。
1周年フィオは操縦異常でケツワープを阻害するので、リッタ対策にうってつけ。
ヘレン対策にもなるけど、防衛ヘレンは壊滅してしまったので使い所ない。
1周年キリエは強化解除をして強化不可を付与するので、特定の場面で輝くけどそこまでバランスブレイカーではなさそうだったので深追いしなかったけど、順位戦の攻めでは便利そうなので引いとけばよかったかなーとか思ったり思わなかったり。

そう言えばサネアツ役の藤原啓治さんが亡くなられてしまった。
ご冥福をお祈りします……

EKWB EK-Classic InWin 303EK - Black

一旦完成したメインマシンなんですがね。
WaterwayPlateのリザーバー部分にエアが溜まるのが気になるので買い替えたいなぁなんて思っていた。

そんな折にInWinのEKWBコラボ水冷専用ケースが日本で発売されるニュースを発見。
発売自体は知っていたけど、ケースの輸入は敷居高いよなぁなんて思っていた。
InWin303は購入を考えていた時期もあるので悪くない選択なんじゃないかって思うわけですよ。
メーカーサイトはこちら
国内代理店のサイトはここ

という訳でアキバのarkさんで買ってきた()
01_package
散財ばかりしてるな。

不織布の袋に入って梱包されてる。
02_package2
60kぐらいするからかビニールではなかった。

基本的にはInWin303なので構造はhermitage akihabaraのレビューが参考になる。

ケースのガラスの側板を外すときは上部のハンドル(?)を押し込むんだけど、
09_sidecover_handle
意外と外れなくて仕組みが分からないとどうすると良いのか分からないのよね。
08_sidecover
ハンドルを押し込むとピンが上がってケース側のストッパーがスライドして外れるようになる仕組み。
なのでそれなりに強くハンドルを押し込んだ方が外れやすいかも。
ただプラスチックなので思いっきり握れば壊れるので加減は大事。

ネジ類はビニールのポーチに入ってた。
03_accessories
QRコードはInWinのケースのマニュアルリンクに誘導される。

アーレンキーと一緒にプラグが5個入ってる。
04_plug

一通り見てフロントパネルの12V RGBが1箇所ピン折れてて、2本曲がっていてビックリ。
14_front_panel
けど、これって別に以上ではなくて、同じパターン上にピンが2箇所あって片方挿していれば良いので、もう片方に挿さないように曲げてピンを折ってあったっぽい。

ポンプはEK-DDC 3.2 PWM。
05_ddc32_pump1
全開にするとうるさいのでPWMで回転数が調整できるのは助かる。
また全開にすると結構熱くなるので何らかの対策をしたいところ。

ポンプの厚みは20cm。
05_ddc32_pump2

ポンプのところからPCIブラケットまでは405mm
12_bottom_length
360mmのラジエターは400mm前後なのでボトム部に理論上は入ります。
何で理論上かって言うと、ポンプギリギリのところまでラジエターを持ってくると、ポンプ横にある排水ポートが使えなくなってしまうから。
リザーバーの穴の配置は次の画像の通り。
13_reservoir_config
ソフトチューブでクイックリリースを使えば排水ポート無くてもなんとかなるけど、ハードチューブなら排水ポイントは必須。
適当なところに設けても良いけど、できれば一番低い位置に設置したいじゃん?

InWin303はトップ部が仕切られているのでどの程度しっかり仕切られているのかを確認。
07_power_inside
左側が側板。
ガバガバだと仕切られてる意味がないけど、ちゃんと仕切られているのでこちらで加工して密閉させる作業は必要なさそう。

上に360mmのX-Flowのラジエターを装着したところ。
10_360mm-xflow-rad
余裕ですね。H700も見習って欲しい。

穴の位置は若干ずれてる。
11_rad_plate_hole
EKのラジエターならぴったりだけど、そこはそれ。

45mmのラジエターを装着すると側板までのクリアランスは45mm。
15_top_rad
ここで気がついたんだけど、ラジエターの前をチューブが通るので45mmをファンのために使えるわけじゃない。
ちなみに端から穴の中心が70mmってところ(組んだあとに見えるけど(゚ε゚)キニシナイ!!)
16_reserver_hole
45mmラジエターに25mm厚のファンを組み合わせたらその厚みで70mmで穴の中心だからNG。
チューブは直径12mmだからラジエター+ファンの厚みは60mmまでに抑えないといかんな。
45mmラジエターで15mmのファンしか使えないのは静圧が足りなくて都合が悪いので、45mmを諦めて30mmにする。
メインマシンで使用していたBlack Ice Nemesis 360GTS XFlowが30mmなのでここにはそれを使うことにする。
ラジエターはHWLabsのBlackIceが定番の模様。
ここでも使えなかったAlphacoolのラジエターどうするべ……

ボトム部にラジエターは240mmを使うことにして装着しようとするんだけど、ケースの脚が邪魔で端のネジが装着できない。
17_bottom_rad
どうやってこのネジを装着するかというと、脚を外す。
脚のゴムを抜いて奥にあるネジで外せばできる。
18_case_legs
というか端のネジ穴を使わなきゃ良いだけじゃん。

この時点でラジエターは上に30mm厚360mm、下に30mm厚240mm。
H700では30mm厚360mmを2個使ってようやく冷却できるぐらいだったので、もう一つラジエターが欲しい。
ということで背面にもラジエターを装着することにする。
19_backfan_space
背面は25mm厚のファンを使えば多少PCI側にはみ出ても大丈夫そう。
ThreadripperならCPUがバックプレートから離れているので、厚みの許容量は大きい。
20_cpu_socket
ということでBlack Ice Nemesis LX 120()を使うことにする。

で、組み込むんだけどここで問題発生。
交換不可なマザーボードの固定用のネジ穴のベースの一部に位置決めの突起付きがある。
21_screw_base1
ところが、sTRX40のマザーボードの一部には実装部品の関係でネジ穴を潰されてる箇所があってちょうどその位置に、この突起付きのベースがあってちゃんとつかなかった。
23_NG_screw
赤枠の位置の台座。
ちなみにうちのマザーボードはGIGABYTE TRX40 AORUS MASTER。
で、どうするかというと削るだけ。
22_screw_base2
突起付きは中心だけにするか脱着可能にして欲しかったねぇ。
InWin303は安価なケースだから脱着可能は厳しいか……

紆余曲折を経てパイピングを完了した結果こんな感じ。
24_piping_complete
リザーバー→ポンプ→240mmラジ→ビデオカード→リザーバー→CPU→120mmラジ→リザーバー→360mmラジ→リザーバーというループ。
背面のラジエターはフィッティングの位置を上にしようとしたけど数mm隙間が足りず……
EKのものなら大丈夫だったみたいだけど、ネジの規格がユニファイなのがねー
ちなみにBlack IceはM4でAlphacoolはM3のネジなのでホームセンターで気軽に買える。

それはそれとして下にラジエターを配置すると配線がひどいことになるので、事前に配線が必須。
25_bottom_wiring
装着したら二度と配線を変えることはできない……いや、頑張ればできるけどオススメしない。
ついでにいうとパイピングの前に電源の配線も済ませておいた方が良かった。

リークテストの風景。
26_leak_test
ここまで画像を小さくしているとわからないかもしれないけど、ビデオカードのところで水漏れしてる。写真撮った本人は気づいてないけどな!
後で気がついて増し締めしたから⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

この状態だと何点か不便なことがあった。
・ドレインポートからうまく排出できない。
 説明書によると奥がドレインポートなんだけど、実際に排出してみるとCPU、GPUの冷却水が
 うまく排出できない。
 →手前のビデオカード用アウトレットのポートをドレインポートにすると良い。
・水温計の位置
 手前のビデオカード用アウトレットに水温計を付けたけど、ここは対流しないので温度が変わらない。
 →温度計は上の対流のある場所か近い場所に設置する。

上の反省点を踏まえてこのような仕様になった。
27_main_machine
上はメーカー公式では排気になるところを吸気にしてたりするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
ケース正圧おじさんなんです。
裏配線は見えないことを良いことに非常に雑である。
28_backwiring
初めてスリーブケーブルにしたけど、思ったより配線しやすかった。
1本ずつでまとまっていないので、穴を通すときに楽。
表側をきれいにしようとするとそれなりに手間はかかるけど、そんなもんかなって。
電源は通常とは逆向きに装着してる。
29_powersuply
強引にタイラップで装着した。
もう削っちゃったから手遅れとは言えど、6万のケースに孔を開けるのは勇気がいる……w
というか穴開けておけよと言いたい。
そう言えばフロントのUSB3.0ポートの上側が反応しないんだよね。
ここまで組んで返すとかダルすぎるんですけどどうしたものか……

メインマシン色々

少々時間が経ってしまったけど、メインマシンのスペックは下記の通り。
CPU:AMD Ryzen Threadripper 3960X
M/B:GIGABYTE TRX40 AORUS MASTER
GPU:GIGABYTE AORUS GeForce RTX 2080 Ti XTREME WATERFORCE WB 11G
MEM:G.Skill Trident Z Neo F4-3600C18Q-32GTZN
SSD1:ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-1TT-C
SSD2:CFD CSSD-M2B1TPG3VNF
CPUクーラー:XSPC RayStorm Neo (AMD sTR4/sTR4X) Chrome
ラジエター1:Alphacool NexXxoS ST30 360mm
ラジエター2:Black Ice Nemesis 360GTS XFlow
PSU:CoolerMaster V1000
ケース:NZXT H700i

メインマシンでやろうとしてること4つ。
1. WaterwayPlateを付けたい。
2. 360mmラジエターを2枚。
3. フロントに付けるラジエターはX-Flowにする。
4. ビデオカードを縦置きしたい。

冷却が1950Xの時からの懸案事項だったので、240mm + 360mmだったラジエターを360mm x 2にするということで秋ぐらいにAlphacool NexXxoS XT45 Full Copper X-Flow 360mmを買っておいた。
が、H700にWaterwayPlateを付けたら使えなくなったのは以前書いた通り
代わりにBlack Ice Nemesis 360GTS XFlowを買ったら、H700には下側が干渉する……ので干渉する部分を削った。
main202003_01
main202003_02
鉄板切るのは中々骨が折れますな……

ビデオカードの縦置きはBarrowのオープンフレーム用のオプションパーツを使うことにする。
置くだけでは使えないので、置いた時にケーブルを出すための穴を開ける。
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鉄板切るの大変(2回目)

切ったらオプションパーツを装着
main202003_04
ビデオカードは水冷でクリアランスは必要ないので、ギリギリまで側板に近づけた位置に装着。
固定はライザーを固定するネジを長めにしてシュラウドの下まで貫通させて裏からナットで固定。
貫通する長さは長いと電源と当たるので注意。

経路はWaterwayPlate→ポンプ→WaterwayPlate→CPU→GPU→ラジエター→ラジエター→WaterwayPlateに戻るという順番。
チューブはハードとソフトの混合でCPUとGPUに繋がる部分はソフトにして交換を楽にする方針。
……と思ったんだけど、交換の頻度が高いわけでもないので全部ハードでも良かったかも。

という訳で組み上がったらこんな感じ。
main202003_05
とてもきらびやかな感じになったよね。
年中エレクトリカルパレード。

そして実際使い始めたら問題が1点あって、冷却が期待したほどではなかった。
おそらく前面のラジエターのファンが15mm厚な上に換気扇のフィルターを付けてるから、
風量が足りてないのではないかということで改善に乗り出す。
解決方法としてはラジエターの内側にもファンを付けるのが良いんだけど、ポンプが邪魔。
測ってみるとポンプの張り出しは4cm弱なので、8cmファンなら付くのではないかと……
という訳で装着用のファンを買ってきた。
main202003_06
干渉する12cmファン2個分の箇所に8cmファンを3つ装着にする感じ。
それができるようにアルミの板にファンを装着するための型を取る。
main202003_07
型通りに切る。
main202003_08
ファンを装着。
main202003_09
寸法をきっちり作りすぎたのでファンのラバーを外すことに……

でもちゃんと付いたので満足。
main202003_10
で、実際のところどうなったかって?
よく分からないけど良くなったんじゃないかなぁ。

荒野のコトブキ飛行隊 荒野のテイクオフガールズ一周年おめでとうございます(1/2)

大昔に始めた話をしてから放っておいたら一周年を迎えてしまった:(;゙゚'ω゚'):
というか一周年からも1ヶ月遅れ……

ということで過去の振り返り。
開始約1週間でこんな感じ。
Main02
ちなみに初期に引いたイサカとザラ
攻撃は初期配布のパンケーキと新たに加入した機動型のヘレンにお任せ。
ヘレンは敵の背後にワープするスペシャルアタック(SP)と、SPゲージを溜めるパッシブスキルがあるのでかなり強い。やる気なさそうなのにね。

3月中旬。
Main03
回避は充実していたものの、回復(ベル)がいないのでベッグを育てることに。
総当たり戦のイベントは残り体力がポイントになるので、回復キャラがいるのといないのでは稼げるポイントがかなり変わってくる。
それと当時攻撃最高峰のエンマが来たので攻撃面の不安もなくなった。

4月末。
Main04
総当たりに向けて念願のベルを手に入れて大喜びの図。
フィオも来たし、基本的なところを抑えられたし、エンマは星6にしてSPがマップ兵器と化した。
PvP向けのレミも加わって、攻撃の幅が広がった。

6月上旬。
Main05
ザラ、ヘレン、エンマ、フィオを星6。
ザラ・ヘレン推しです(ぉ
攻撃型がいないと順位戦で回避型を落とせないので強化必須ということでエンマフィオを星6。

7月中旬
Main06
大ミント時代到来。
恒常にも関わらず1周年の今に至るまで人権扱いのぶっ壊れキャラ。
強い理由としては下記3点。
・自分にダメージが入るものの攻撃力が40%もアップする窮地というスキル。
・窮地のスキルの継続時間は40秒でCT45秒。つまり9割近い時間は攻撃力40%アップしてる。
・SPが残りの耐久値が少ないほどダメージが増加する。
・窮地で自分に入るダメージでSPゲージが溜まるのでSPの回転がちょっと早い。
強みは窮地での攻撃力アップがメインなので、弱点は強化解除。
が、当時の星3以上で強化解除持っているのはスキルだとナオミ、SPだとレミぐらいしかいなかった。
ナオミはキャラとしては強キャラの部類ではないので、ミントの強化を解除できても機動型で前衛の回避は落とせない前衛に置くには脆いと難ありなので、ミントへの対抗策は混乱を入れるぐらいしかなかった。

8月末
Main07
水着エンマ、リッタリリコ時代到来。
水着エンマはヘッドオンで集中・挑発を自分に付与し、なおかつ瀕死回復を持っているため、回避型としての仕事を全うできるということで強かった。
リリコのSPの千脚万雷が全体目眩はPvPで脅威、得意機体が流星でオートスキルが回避UPなので打たれ強く、リッタと組むと相手の攻撃力ダウンと相性が良い。
リッタは優位射撃は後方からの射撃限定なものの倍率が高く、SPから優位射撃のコンボが決まれば回避型以外は落とせる強キャラ。

11月中旬
Main08
機種がOnePlus7になって左に黒帯が入ってしまってるけど気にするな。
クロエ無双で回避の冬。
順位戦の上位にはほぼクロエがいた。というか今もまだ
水着エンマとアンナ以外はクロエ or 攻撃ですべて溶かされてしまう攻撃偏重の時期。
前衛状態異常の補助の時代が一瞬来たけど、ハロウィンレミ(ハロレミ)の実装でメタられて終了。
前衛ハロウィンレミの時代が来たと思ったらハロウィンヘレン(ハロヘレン)で更にメタられて終了。
水着、ハロウィンといった限定キャラは基本的に強い。

と書いて力尽きていたのでとりあえずここまでで切る。
次もさっさと書かなきゃ……

Ryzen Threadripper 3960XでTMVW6(多重エンコード)

前回は1950Xと比較して割と速くなったけど、同じ条件では期待したほどの速さではなかったかなって話。
ただ3960Xは24コアになってるので3本同時エンコード程度では、CPU使用率が50%を超えたぐらいで本気出せてるとは言えないということで、どのぐらい多重エンコードすると良いのか検証していきますぞ。
結果のサマリーを知りたい人はこちらから飛べるようにしました。

1本
3960X_encode_x1_retry2_avx2on_vga_oc
!?
前回よりかなり速いんだけどどういうこと?
何かミスったかな。

2本
3960X_encode_x2
+6分
まぁ、順当な時間の延び方かな。

3本
3960X_encode_x3
+4.5分
速い。

4本
3960X_encode_x4
+5.5分
まだイケるイケる。

5本
3960X_encode_x5
+5分
3960X_encode_x5_cpu_usage
CPUの使用率が3本同時の時に比べれば上がってきたけど、まだ余裕。
3960X_encode_x5_gpu_usage
そろそろGPUは限界かな?

6本
3960X_encode_x6
+6.5分
3960X_encode_x6_cpu_usage
CPUの方は5本同時の時とほとんど変わらない。
3960X_encode_x6_gpu_usage
GPUの使用率もほとんど変わらないのでこの辺りが限界かな。

encode_time

時間を本数で割った時の時間。
encode_time_1per
今の構成では5本同時が一番効率よくエンコードできる模様。
ただ、GPUの使用率がほぼ100%に張り付いているけど、CPUはまだ余裕あるのでGPUを変えれば速くなるはずだけど、流石にRTX2080Tiなのでしばらく交換は出来ませんな……
ってこの辺のくだりって2年前とほとんど同じなんだよね。
歴史は繰り返される……

ちなみにエンコード中の消費電力は5本同時で530〜560Wといったところ。
encode_power
1950Xの時で500W程度だったので速度を考えれば妥当かな。

ちなみにGPUのパワーリミットを100%にしてマイニングでCPUもフルブーストすると750W超えて800Wに迫る消費電力になる。
mining_power
1000Wの電源で良かったわ。
流石にGPUのパワーリミットは電力効率が悪くなるから外さないけどね。

というか冷却大変っす……

Ryzen Threadripper 3960XでTMVW6(1950Xと比較)

第3世代RyzenにしたらAVX2もちゃんと動作するようになったし、エンコードがスーパー速くなるでしょって期待をする訳ですよ。
第1世代から第3世代でどれだけ速くなったか確認してみる。

コーデック:H.265の1PASS品質固定。
フィルター:高精度映像ノイズ除去(範囲普通(普通))、インターレース解除2倍fps化(アニメ補間)
その他:フィルタリングにGeforceRTX2080TiのCUDAを使用(PowerLimit70%)。

1本
1950X
1950X_encode_x1

3960X
3960X_encode_x1
encode_x1_compare
速くなったのは1割ちょっと。
流石に3割速くはならなかったかー

2本同時
1950X
1950X_encode_x2

3960X
3960X_encode_x2_hikaku
encode_x2_compare
2本同時だと2割ほど高速に。
ソースが違うのは1950Xのベンチマーク結果を収集しきれなかったからなので気にするな!orz

3本同時
1950X
1950X_encode_x3

3960X
3960X_encode_x3_hikaku
encode_x3_compare
3本同時でも2割ほど高速。
ソースが違うせいで時間がばらついていたので値は3つの平均で……

1950Xは3本同時エンコードでCPU使用率がほぼ100%になってしまうので、4本以上同時にエンコードしても、1本当たりの速さが変わらなくなるけど、3960Xについてはまだまだ余力がある。
3960X_encode_x3_cpu_usage
流石24コアは違う。
どこまで多重エンコードするのが効率がいいのかは次回以降で。

エンコードのために18万掛ける価値があるかというと微妙なので3950Xか3900Xが良いのではないかと。
手に入れば。

NZXT H700i用 Waterway Plate

NZXT H700iにスマートにリザーバーポンプを入れようと思ってWaterway Plateを導入しようと思い立った。
H700iに対応してるのは2つ。
Bykskiの方は横幅があって、E-ATXマザーボードが入らなくなりそうなので、Barrowの方にする。
で、その時に見落としていたんだけど、Barrowの方はラジエターの厚みが35mmまでって書いてあるんですわ。
冷却性能アップのために45mmラジエターを買っていたオレ涙目wwwww
計画的に作業は進めましょう。

ラジエターは30mm厚のを買い直したけどポンプの隙間が10mmしかないのでファンがつかない。
Bykskiの方ならマザー側にオフセットしているので25mmファンは付くはず。
02_clearance
ポンプを直付けじゃなくしたら25mmファンがギリギリ付くかな。

ファンなしにすることは出来ないのでケースの外側に吹き付ける形で配置。
H700は外に15mm厚ならギリギリ入る。
03_frontfan
ファンの厚みが薄いのは効率で劣るからあんまり使いたくないんだけどね……

ファンフィルターつかなくなるし、フィルター固定用の台座も邪魔。
05_bracket1
既にちょっと曲がっているのは気にするな。
これを……

こうだ。
06_bracket2
またフィルターつけたくなったらちょっと戻せば大丈夫じゃないかな。

話は戻るけど届いた状態だとポンプ取り付け用のネジ穴がズレててつかなかった。
01_style
一度固定ネジを外してポンプを装着出来るようにしてから再固定。

ケースに固定するところで四苦八苦した。
インチネジのところにミリネジを通す構造だからこうね。
4箇所で固定するんだけど、一番下の穴の位置が合わないんすよ。
04_temp_assemble
3箇所固定してるなら大丈夫でしょって諦めた。

このWaterway PlateはアドレサブルRGBに対応しているんだけど、端子はBarrowの独自規格で3Pinのファンコネクターと同じ形状。
そのままだと汎用のコネクターに挿せないので、変換するケーブルが必要。
マザーボード側の接続が甘くてすぐ抜けるのが玉に瑕。

それで実際に使った感じは、リザーバー部に空気が溜まりやすい形状になってて傾けないと抜けない。
上のラジエターからは直下の穴に接続したんだけど、循環してるクーラントからの空気の抜けがイマイチ。
09_waterplate_ng2
今度組み直す時は右上じゃなくて左下の排水用の穴(多分)から戻るようにしてみようかと思う。

新年明けました

今年もよろしくおねがいします(喪中)

大晦日は色々あって忙しかったので元旦は半日寝てた。
去年は一年FGO、Fate/stay night、コトブキ飛行隊のゲーム、水冷PC、スマホ、冴えカノって感じだったかな。
桜は想定の範囲内だったけど、加藤恵の化け方は半端なかった。
冴えないヒロインとは何だったのか。
映画見てから、小説全巻買って、BD-BOX買って、スピンオフのコミックを買って……
そういうのはもうないと思っていたんだけど、刺さるコンテンツがなかっただけだった。
もう一生丸戸先生についていきますw

今年のFGOの福袋はアルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーのエクストラクラス2を選んだ。
7騎中水着BBと葛飾北斎の2騎が宝具2なので残りの持ってないor宝具1の5騎が引けたら良いなー
20200101_01
で、見事にフラグを回収するワイ。
強いから良いけどサ……
人属性の高難易度増やしてね()

それからニューイヤーピックアップの楊貴妃を100連ほど引いて箸にも棒にもかからないので、単発呼符に切り替えたら速攻で来た。
20200101_02
新年ガチャとは割と相性エエんか?と思ったけど2018年の北斎は来なかったからそんなことなかったね。
今後は始皇帝、スカサハ、殺生院、剣式を引いていくかなと。

コトブキ飛行隊の方は年末に限定リリコさんが来たのを無事に引けた。
20200102_01
水着フィオでハマって諦めてから割と出るから助かってる。
限定はだいたい高性能だから引けると順位戦で楽なのよね。
ムラクモ空賊団はクロエ、ホタルをゲットして今はミヤビとネムを進めているところ。

今年は夜型になってしまった生活リズムを改善して自転車に乗りたいところです。
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