電脳遊戯の嵐

PC、ゲーム、自転車を中心にぼちぼち書いていきます。
保証対象外となる作業については自己責任で。

MOTOROLA Moto G4 Plus

スマホの料金を見たら割りとシャレにならない金額になっていたので、
この辺りでMVNOにして月額費用を削減する作戦を考えたのが前回までのあらすじ。
電話はdocomoのままでデータ通信だけMVNOにする作戦。
メールは殆ど使っていないけど、今更メールアドレス変更の連絡を出すのもなぁという消極的な理由でMNPはしない。

機種はiPhoneもいまいち魅力を感じなくなってきたし、Xperia A以来のAndroidにするかと調べていたらデュアルSIMスタンバイに対応したMoto G4 Plusを購入。
これも前回までと同じ。
20161006_01
iPhone6よりも一回りでかい。PLUS相当かな。

んで、docomoの回線はSIMフリーのFOMA端末をdocomoショップに持ち込んで変更。
担当の方が慣れていたので技適マークを確認してもらったらあっさり変更完了。
こういう人いますかーって聞いたら逆になんでこういう変更するのか聞かれたw
2年前の方がFOMAに戻す人が多かったらしいけど、どういうことだろう?
別に良いサービスあったっけ?

mineoの方も問題なく手続きが完了して晴れて月額料金削減は一段落。
mineoスイッチってアプリを使うと自分で通信速度を落として月間の通信料を減らさないように出来るのは便利。
200kbpsはTwitterや2chを見る分には問題ないし。
ゴ魔乙はデータダウンロードが遅くてアカン。
プレイする時は通信速度制限を解除してやってるw

Moto G4 Plusは特に遅いと感じることもなく快適。
2ちゃんのブラウザに2chMateをまた使える喜びがデカイ(ぉ
BB2Cはサーバーが移転したらキャッシュしてるログすら読めなくなるのがなぁ……
ゴ魔乙のプレイは処理落ちしてむしろやりやすい(爆
20161008_03
まぁ、プレイ中は暖かいを通り越して熱いけどな!
バッテリーの持ちは感覚的にiPhone6とあまり変わらないかなぁ。
ゴ魔乙したらどっちにしても食うし。

付属の充電器がTurboPowerで充電が速い。
20161008_02
結構な温度になるけどね。

こちらはドコモACアダプタ04で充電した時。
20161008_01
遅くはないけど、TurboPowerと比べるとかわいそうね。

ゴ魔乙はAndroidにしたら処理落ちがかかってかなり無茶ができるようになったので、スコアがとても伸びた。

岩を大量に出したいんだけど出し方がわかりません><

この作戦に意味があるとは思えない

これって殺人レシーブ作戦の内容を聞いてミカが発した言葉。
実際に全く意味がなかったよねw
そもそも8mm機銃で何がしたかったのかwww

でもその後の「しかし彼女たちの判断を信じよう」というのはどういう風の吹き回しだったんだろうか。
会長のヒラメキを信用していた?
土壇場でCV33に履帯回転させて突撃することを判断するの頭おかしい(褒め言葉

CV33の幅は1.4m
ヘッツァーは幅が2.63mで履帯の幅が350mm
ということは履帯の間隔は1.93m
余裕が左右265mmずつのところを全速力で突っ込むとか柚子ちゃん凄腕過ぎるだろ。
と思ったら、線路が目印になるのか。
20160926_01
20160926_02
タウシュベツ川橋梁は元々士幌線だったからレールの幅は1067mm
CV33の履帯の幅は210mmらしいけど、天井は履帯の半分ぐらいまで張り出してるな。
ということは天井の幅は1.2m?
……線路の間にはハマらない?w

ローカル線で使われるレールは40kgNらしいので頭の部分は64mmとして、外の幅は1195mm
ちなみに八九式中戦車は幅が2.18mで履帯の幅が320mm
ということは履帯の間隔は1.54m
20160926_04
外側の寸法は違和感なさそう。

ここのヘッツァー良い音してたなぁ。
20160926_03

何か収拾がつかなくなったw

雨ばかり('A`)

お久しぶりです。
前回の更新から3ヶ月過ぎてた(; ・`д・´)

この3ヶ月何してたのかというと……

ゴシックは魔法乙女始めた。
今はレベル135。
ガチャやべぇ(小並感
DDPレーザー出なさ過ぎてハゲる。
ウィンダムと嫁プルメリアしかいない。
セイラザード出ねぇ。
ジギタリス出ねぇ。
ちくしょー(ガチャガチャ

とりあえず10000HITは出来たのは満足。
20160924_01
点数は魔力を上げないことにはどうしようない。
ちくしょー(ガチャガチャ

世界樹V買った。
特定のプレイヤーキャラが物語に絡まない方が世界樹は面白いと思う。
が、ゴ魔乙を始めてしまったので2層から進まない(; ・`д・´)
進めなきゃなぁ。

ずっと劇場版ガルパン観てた。
20160924_04
やだもー沙織は絶対に揺れてると思ったけど、揺れてない。

20160924_03
ここってみほのことをちゃんと認めてるということだよね。

そしてしほにはこの言葉を贈りたいと思います。
20160924_05

あとエンジン音を聞いてると癒やされるわー
BT-42やセンチュリオンは言うに及ばず、飛ぶ時のヘッツァーが全速力感が良い。
TV版でもマウスに突っ込む直前にもいい音させてたよねー
きっと自動車部が整備頑張ってるんだね!
つーかエンジン音フェチなのかなぁ。
暇さえあればこんなの観てるし。

ザウバーメルセデスの汚いエンジン音がたまらんw

そろそろ自分もMVNOを検討中。
docomoの回線をバリュープランにしてデータ通信はmineoかな〜
XiからFOMAのバリュープランにするには裏技チックなことをしないといけないみたいだけど、出来ないわけじゃないから挑戦してみる。
そんな訳でデュアルSIMスタンバイMoto G4 Plusを買ってみた。
20160924_02
画面が大きいだけあって少々持ちづらい。
片手で操作しようとすると落とすかも。
FOMAプラスエリアに対応していないという発表されているけど、対応しているらしい
つまりどういうことだってばよ。
手続きを今月やるか来月に持ち越すか……

CT256M550SSD4

超今更ファームウェアをバージョンアップしたのでバージョンアップの前後でどのぐらい性能が変わったのか比べてみる。

バージョンアップ前
20160616_01
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 561.449 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 506.082 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 400.416 MB/s [ 97757.8 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 350.527 MB/s [ 85577.9 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 487.178 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 462.600 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 28.415 MB/s [ 6937.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 105.177 MB/s [ 25678.0 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 30.8% (73.4/238.0 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2016/06/07 1:42:45
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 10586] (x64)

バージョンアップ後
20160616_02
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 559.735 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 501.005 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 396.639 MB/s [ 96835.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 344.555 MB/s [ 84119.9 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 500.137 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 461.239 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 30.295 MB/s [ 7396.2 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 118.449 MB/s [ 28918.2 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 35.5% (84.4/238.0 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2016/06/16 0:14:37
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 10586] (x64)

あんまり変わってないね。

メインマシンの更新

あ、ガルパン劇場版の円盤が来たから1日1回見るのが日課になってる私です。
ニュルンベルクのマイスタージンガーってまほはオペラ好きなのかなw
BT-42のエンジン音ってOHVのそれだから萌える気がしてきた。

あと、大洗に行った時のタイトルが一緒になってないから修正した。

そして良く考えたら新しいキャプチャ鯖はOSをWindows Vistaにしておけばよかった。
OS入れ直すか悩む('A`)マンドクセ

閑話休題。
新しく買ったNASはリンクアグリゲーションに対応しているので、メインマシンもリンクアグリゲーションしたらネットワークが速くなるんじゃね!?ってことで構成を色々考えたら、Z97M-PLUSだと空きスロット的に厳しい。
M-ATXはこういう時に拡張性が限られてて参っちゃうね。
マザーの交換を考えたけどどうせならちょうどBroadwell-Eが発売されたところだし、これにいっちゃおうかと。
8コアは流石に無理なので、6コアで。
PCI-Expressのレーン数はSLIとかRAIDカードを挿す訳でもないので特に気にしない。
クロックは……OCすればいいから6800Kでいいか(爆
20160612_02

ただLGA2011-v3でM-ATXのマザーってかなり限られてくるのよね。
X99-M WS/SEとX99M Extreme4で悩んで結局X99-M WS/SEにした。
ワークステーション向けのM.2スロットの帯域は目を瞑る感じで……
現状で使ってるのSATA接続だし。
エンコードでゴリゴリ使う予定だから信頼性重視で。

詳しい話はASCII.jpの記事でw
LGA2011系は初めて使ったけど、固定のレバーが2本になってて凝ってるね。
最初どうやってCPUをセットしたら良いのかわからなかったw

とりあえずCPUとメモリをセット。
20160612_01
メモリは今回8GB*4枚で32GBにした。
そんなに何に使うかは不明。
16GBでも良かったかなぁw

CPUクーラーはThermalright Macho Rev.A(BW)を使い回し。
駄菓子菓子、CPUのソケットの位置がずれて、神懸かりの収まり具合が崩れてHDDが入らない。
20160612_03
突っかかる。

どう見ても入りません。
20160612_04
本当にありがとうございました。

元々2TBと1TBを使っていたけど、データを整理して5インチベイに2TBだけをセットして使うことにした。

完成図。
20160612_05
シャドウベイを使わなくなったからシンプルに見えるようになった。
【CPU】Intel Core i7-6800K
【Cooler】Thermalright Macho Rev.A(BW)
【M/B】ASUS X99-M WS/SE
【MEM】Crucial Ballistix Sport 32GB Kit (4 x 8GB) DDR4-2400(BLS4K8G4D240FSA)
【VGA】ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB TwinCooler
【SSD】Crucial CT256M550SSD4
【SSD】TOSHIBA THNS064GG2BBAA
【HDD】WesternDigital WD20EARS
【BD-RE】Pioneer BDC-207
【CASE】SilverStone SST-PS07B
【Power】Seasonic SS-660XP2

マザーのBIOSはBroadwell-E対応のを買ったけど、新しいのが出てたので更新した。
USB BIOS Flashback楽でいいな。
USBに入れたファイル名をX99MWSSE.CAPにするの忘れて焦ったけど、リネームしてリトライしたら無事に更新完了。
ランプが点灯してたらエラーで点滅するのが正常なのね。
時間は5分ぐらいかな。

何も考えないでEZ Turning Wizardを使ってOCした結果。
20160612_07
1割ほどかな。
消費電力と安定の兼ね合いもあるし、これでよいかと。

TMPGEnc Video Mastering Works 5でこのぐらい使えるので買った甲斐があるってもんよ。
20160612_06
これから積みアニメを消化しなければ。

ファイル鯖からNASにするよ

ずっとファイルの管理をファイル鯖でやってきたけど、高性能なNASも最近出てきてるし、そろそろそちらに役目を任せてもいいかなと思い始めたのが最近の話。

理由は3つ。
1つ目はWindows Home Server 2011を入れたマシンのCドライブが謎の肥大を続けていて、もう再インストールじゃないと問題が解決しなさそうな状態。
2つ目はRAIDのアレイをファイルの置き場と録画用とで分けて組んでるんだけど、アレイ同士でファイルコピーすると異様に遅い。昔からなので多分RAIDカードのせいw
3つ目はファイル鯖を作ったのが2011年9月なので、そろそろ変えたいという感じ。
(これは録画鯖を変えた理由でもあるw)

まぁ、NASにするにしても機種をどうするのかという話があるのよね。
機種は定番なところでQNAP辺りを考えたけど、6ベイ以上にしたいのでそうすると高い。
12万ぐらいから……
NETGEARのが6ベイのでリーズナブルなのがあるけど、不安しかない。
更に調べてたらInfortrendってメーカーのEonNAS Pro 850という8ベイのものが、割と安価に売ってるのを発見。
良く分からないメーカーだけど、IAサーバーでOpen SolarisベースでZFS使ってるんだったらそんなにダメなこともないだろうって色々調べてたら7万でAmazonで買えるので購入。
ZFSならHDDの容量を合わせる必要ないから、容量単価が安くなったら順番に拡張していくことができるのが良いよね。

HDDが8基入るだけあってミニタワーぐらいのデカさ。
20160608_01
写真を撮り忘れたけど、ケースを開けたらmini-ITXのマザーが鎮座してた。
CPUクーラーはリテールっぽかったな。
おそらくドーターカードが特殊でそこにOSが組み込んであるんだと思う。
色んなところが青く光ってて綺麗だった。
ケースで見えないのが残念w
メモリはDDR3なのでメインマシンについてた16GBを移植。
ZFSはメモリが多いに越したことないし。

なんでそんなことしたのかは次のエントリーで説明します。

キャプチャマシンにテンポラリ領域ができたので、ファイル鯖からデータを一度そちらに移してから、ファイル鯖のディスクをNASに突っ込んで再度コピーした結果。
20160608_02
3TB*6でRAID6してたから10.9TBだったけど、ZFSだしRAID5にしたら12.77TBに増加。
とはいえ、それでも7割埋まってしまった。
なんか増加量が妙なのは気にしないw

--- 追記 ---
止めるタイミングがあったので写真撮った。
20160608_04
普通のPCにしか見えない。
流石に綺麗に配線をまとめてるよね。

CPU周り
20160608_03
CPUはCore i3-2120なのでソケットはLGA1155か。
壊れたら2500Tでもつけるか?
マザーは壊れたらmini-ITXのマザーを買い直したら良さそうw
いや、カスタムされてるかな。
チップセットとLANチップが分からないなー
チップセットはヒートシンクを剥がしたら分かるか。
マザーが壊れたらOS入れ替えでOpen Solarisでも入れてZFSを引き継げば良いかね〜
モノはしっかりしてそうなので気にしなくても大丈夫か。

電源はDELTAの430W
20160608_05
電源はどうにでもなりそう。

PCI-Expressに挿さってるドーターカード。
20160608_06
これに青色LED付いてて起動するときに光って綺麗w
850-1だとここにLANポートが4つ付くはず。

HP microserverを再利用するよ

家にmicroserver N36Lが2台転がってるんだよね。
PX-Q3PEとARC-1680iを載せてキャプチャマシンにしようとして早2年ぐらい経った気がする。
Windows Server 2008だとキャプチャカードを認識しないので、Windows7で使わないといけなくて放っておいたんだったかな。
最初はキャプチャマシンをCore i7 2600Kのマシンにしようと思ったんだけど、消費電力が多すぎでやめたw

そんな訳で部品を組み込んでOSを突っ込むところから始めた。
作業自体は難しいことはなくて、普通にカードを挿してOSをインストールするだけ。
が、OSを入れる前にRAIDのアレイを組もうとしたら、ARC-1680iが死ぬ。
マジかよ!?と思って色々調べたらARC-1680iのCPUの電圧が低下してるのが原因っぽい。
PX-Q3PEを抜いたら大丈夫になる。
突っ込んでたmicroserverはずっと運用していたヤツなので電源がヘタってるのかと思って電源を買い換える。
Enhance製のFLEX 350 ENP7135B-24YGFにした。
350Wなら大丈夫だろうって目論み。
何とかアレイを組んでディスクフォーマットまでできた。

Windowsを入れてPX-Q3PEのドライバを入れてTVtestで稼働確認OK。
録画ソフトは今回EDCBを使うことにしたのだけど、TVRockより設定がやりやすい。
詳しいこと先人達の知恵を借りることにする。
スクランブル解除で少し手古摺ったけど、 FakeWinSCardを導入して解決。
TVTest_0.8.2で動作確認しようとしてたら、FakeWinSCardを認識しないでやんのw
確認はTVTest_0.7.23が良いです。

思ったより簡単に導入できてウハウハと運用を始めたら、ディスクが行方不明になる。
これはARC-1680iが死ぬやつやんけ……
原因は電源じゃなかった悪寒(´・ω・`)
ARC-1680i終了のお知らせ。

しょうがないから家に転がってたMEGARAID 8208ELPにRAIDカードを交換。
起動シークエンスでRAID BIOSに入れないけど、Windowsからアレイを作ればいいよね。
んで、ドライバとMegaRAID Storage Managerをインストールして弄り始めたら、ST32000542ASは認識するけど、 ST2000DL003はちゃんと認識せず……
アレイ組めないやんけ!
はい、MEGARAID 8208ELP詰んだ。

また家を見回したら以前メインマシンで使っていたRocketRAID2720を発見。
ロープロファイルブラケットが見つからないから、そのまま突っ込むしかないよね(爆
設定したら今度は大丈夫だった。
が、ここまででディスクが1つお亡くなりになった。
7台でRAID5だから12TBになる感じ。
PC表示だと10.9TBだけど。

そうだ、大洗に行こう2

前回からどんだけ時間経ってるんだって話。

浜野屋さんに着いたのが遅かったので撮れなかったので出掛けに。
20160506_00
特に何かある訳……大洗春まつり海楽フェスタの前日だったけど。
普通においてあるのよね。
ちなみに浜野屋さんの中には年季の入ったパンターの立て看板があった。

そして大洗の街に繰り出す。
まずはアウトレット〜まいわい市場
20160506_01
あひる殿〜

チハが走ってきそう。
20160506_02

大洗マリンタワー
20160506_03

ここからアウトレットを離れて商店街をプラプラする。
20160506_04
20160506_05
ガルパンが街に溶け込んでて、なにやら感慨深い。

おもちゃ屋は当然前面に押し出すよねw
20160506_06

さーんじょー
20160506_22
練習試合で生徒会チームが38(t)で登場してフルボッコにされたところw

肴屋さんは外せないw
20160506_07
TV版でも劇場版でも大活躍(突っ込まれる方で)

サンダース大付属推し。
20160506_08
横に普通に求人広告が貼ってあってシュールw

ここはチョビー
20160506_09
普通の呉服店なんだけど、ガルパンタオルがいっぱいw
残念ながらこの時はジャージはなかった……

街中を歩いていると大洗春まつり海楽フェスタの広報を商工会議所のクルマがしていたけど、
普通にガルパンクイズという単語が出てきてて笑う。

謎の大洗マークの付いたトゥデイ。
20160506_10

どこかの宿泊施設のクルマみたい。

3両で逃げる?チャーチルを追い込む?
20160506_11

右にフェイントを掛けて左に曲がってください。
20160506_23

ほーい。

この階段は……
20160506_12

ミホーシャばっかじゃないの!?
20160506_13
歩きならサイドアンダーミラーは必要ありません(爆

何か上に上ったらあった。
20160506_14
那珂ってトラック島で沈んだ軽巡だよね。
何か艦これで良く話を聞くけどやってないからよく分かりませんw

チャーチルをここから砂浜に追い込むぞい。
20160506_15
八九式とチハが飛んでたよね〜

頼れる同志が出てきそうですぞ。
20160506_18
あ、砲身に乗っかってたワカメはCGらしいね。

砲身をよく見たら大丈夫!
20160506_19

ズゴゴゴーンw
20160506_17

この辺でお腹が空いてきたので、大洗マリンタワーに戻って昼飯。
20160506_20
折角なのでガルパン喫茶に行くぞい。

アンツィオ名物鉄板ナポリタンだよー
20160506_24
美味しいパスタだよー

ふと横を見たら劇場版の前売り券の特典にあった台風戦車が!
20160506_21
脚本の吉田玲子さん書き下ろしですぞ。

再びアウトレットに戻って……
20160506_28
新三郎が登場するかもw

聖グロリアーナが曲がっていくで!
20160506_25

OY防衛線。
20160506_27

20160506_26
こうたいです。こ・う・た・い。
突撃!?()

のりたまのCMに使われた曲が1週間ってロシア民謡って言うのを初めて知りましたw
20160506_29

この辺りで歩きすぎで疲れたのでこの辺りで帰宅。

巨大ウェハースとかお土産やガルパンギャラリーも面白かった。
今回は一人だったので今度は誰かと行きたいねw

劇場版のBDが待ち遠しいぞい。

そうだ、大洗に行こう1

今年から採用担当になってしまったんですよ。
こんなにやる気が感じられないのに良いんですかねぇ?

それはともかくとして茨城大学で採用活動をすることになったんですよ。
ひたちでGO!
常陸多賀まで家から約3時間……
20160331_02

茨城……といえば……
20160331_07
うへへへ。
意外と遠いんだよね。
水戸まで上野から1時間かかるんだよ。
家から大洗まで2.5時間ってところだから。
帰りに寄るとだいぶ時間短縮!

と言う訳でガイアがオレに大洗に寄れと言ってると感じたので行ってきました。

水戸から気動車で向かうんだぜ。
20160331_03
SUICAが使えないのに途中で気がついて慌てて駅の精算する機械を通した。

途中でガルパンのラッピングの気動車とすれ違った。
20160331_06
帰りもすれ違ったんだよなー
乗りたかったなー

駅に着いたら横断幕に迎えられます。
20160331_04
なにこれすげー!
期待しかない。

そして会長もお出迎え。
20160331_05
駅から既にガルパンづくしじゃないですかー
天国ですか、ココは(爆

宿は浜野屋さんを予約していたので歩いて向かう。
ちょうど夕飯時に着いたのですぐに夕飯。
豪華ですぞ。
20160331_08

あんこう鍋は外せない。
20160331_09

食べてたらご飯が妙に美味しいんだよね。
聞いたら地元産のコシヒカリなんですって。
20160331_10
写真じゃ分からないかもしれないけど、つやが違うんだよねー

夕飯中に「おにーさん、大洗にはあんこう鍋?ガルパン?」と宿のおかみさんに聞かれたので、
「両方ですよ、HAHAHA!」と答えたら、観光にどうぞと色んな地図が出てきた。
20160331_11
おおお、聖グロ戦の巡礼地図じゃないですかー!やたー!

この日は地元密着を肌に感じてテンションを上がるのを押さえながら、そそくさと寝床に入ったのでした。

WarThunder始めました

こないだ信号が青になって横断歩道を渡ってたら、右折してくるクルマがオレの方に向かって加速してくるの。
魂消て走って回避……しようとしたら直前で急ブレーキで止まったけど。
自分に向かってくるクルマが加速するというのは存外に怖い物ですな。
路上はマジで戦場です。

最近WarThunderなるフリーのゲームを始めてみた。
最初はWorld of Tanksを始めたんだけど、何か違和感があったので調べたらマッチングメーカーなる意味の分からない仕組みが入ってるようなので、速攻で引退w
チマチマとドイツでプレイしてようやくIV号F2型が出来たところ。
20160331_01

他はIII突F型とIII号J型を準備してランク2で戦う準備がようやくできた感じ。
まぁ、予備パーツとか消化器がないからチキンプレイするしかないんだけどね。
炎上したら即死ですわ。

aestivalis001ってIDでやっていますので、会った時は絡んでやってください。
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ